HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのインパル731Sは内容盛りだくさん!

「きっと、新しいY31シーマのキットの決定版の時代が来る。」

・・・・ということで、アオシマのザ☆モデルカーシリーズの№31のインパル731Sを買ってきました。
とうとう本命の本家インパルコンプリート仕様で登場・・・・(´;ω;`)ブワッ

アオシマ インパル731S Y31シーマ

キットそのものは以前にレビューした極シリーズの大林仕様・当時仕様でおさらいしてますので
Y31シーマのキットそのものやエアロには触れませんで今回は追加パーツを見てきましょう!
先に言っておきますけどはっきり言ってこのキット、買いです!気になるパーツとしては・・・・・

インパルエアロ+新規リアウイング+新規70スープラリップ
エンジン&クリアボンネット+新規エッチングタワーバー
新規インパルマフラー
インパルR1+純正アルミ+アドバンデシベル
後期グリル(メッキ)
タイプⅡリミテッドランナー(センターパッド固定式ステア・ボンマス等)
タイプⅡ-S用ランナー(純正リップ・マッドガード等)
アルミナンバー+新規デカール
新規ウインドウマスキング
そして・・・・スリットマスク(笑)


このボリュームは箱やシリーズにこだわりが無ければ
正直無理して当時キットを買わなくても良いと思うほどの濃い内容!
(エアロ仕様や専用エアロ付きのVIP系は別として)
ローダウン系パーツがないのが惜しいですが間違いなくY31シーマキットの現時点の決定版だと思います。

まず、新規のインパルウイングですね。

アオシマ インパル731S Y31シーマ

こちらはタイプⅡリミテッドの方のオマケパーツでそれっぽいのが付いてますが
新規だけあってか薄く出来ていて良い感じです(^ω^)

そしてお次は新規のインパルのスポーツマフラーです。

アオシマ インパル731S Y31シーマ

若い頃は物足りないなんて思ってましたがこの年になると実に味わい深い・・・・・
当初はSパッケージ等に付属していたフジツボやトラストマフラーあたりの流用かと思ってたらバッチリ新規!
これは地味にありがたいですねぇ(´・ω・`)

お次の新規パーツは定番流用だった70スープラリップですね!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

ジャンクションリップ・バラムンディリップに続きなんとマニアックな(笑)
中学生当時の私に見せたらきっと発狂していたでしょう(笑)
しかも、20ソアラなどに流用出来るので流用マニアは抑えておきましょう(;^ω^)
おっと、勿論フジミの70後期にもいけます(笑)(小加工は必要でしょうけどね~)

ホイールはメッキではないもののインパルR1と純正付き!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

正直R1はメッキかと思っていたので残念ですがおまけパーツの充実ぷりを見ると問題ないでしょう。
ちなみにこのホイール、最後についてきたのは別売り以外では白箱SパッケージのY32グロリアが最後だと思います。
個人的にY32セドグロもそろそろおまけパーツ全開での再販を期待してるのですが・・・後期とか出ないかな・・・・・
ちなみにタイヤはデシベルです。もうこれは新たな定番ですね!

実は今回の731Sはなんとエンジン付き!なのでエッチング製のインパルタワーバー付き!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

なんとマニアックな(笑)
前愛車に付けたかったけど入手できなかったインパルタワーバー!
こういう形で出会えるとは・・・・・(´;ω;`)ブワッ
実物も割とこういう感じなので組んでみたら多分結構リアルになると思います(笑)

そしてもうおなじみの後期グリルですね!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

こちらは無印VIPカーの後期製品で新規パーツとしてセットされました。
今となってはちょっと似てない気もしますが15年以上前の当時パーツにそれは無粋な指摘でしょうね・・・・
(逆に言うと無印VIPカーシリーズがもうそんなに前になるのか・・・・・・)

そして、くまぶろぐでもアナウンスされていましたが
メーターが地味にインパル260㎞メーターデカールになってます!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

芸が細かい・・・・(´;ω;`)ブワッ
今気づきましたが、シーマエンブレムはオミットされてるのが残念ですが
これはキットが日産セドリック・グロリアシーマではなくインパル731Sなのでしょうがないですね。
それより731Sエンブレムとかデジパネのデカールとかに(*゚∀゚)=3ハァハァ
ナンバーマニア的に「し」は存在しないのでちょっと惜しい(笑)
でも、アルミプレートが良い感じなのでそれで良しとしましょうかね~!←偉そう

そして最後はいつものやつ行きますよ~! 

ハイ!

スリットマスク━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

いつ見ても嬉しいスリットマスク・・・・
当時物を手に入れても嬉しいスリットマスク・・・・
小学生の時に作った残骸を取っておいて高校時代にSパッケージシーマと合体させて
(;´Д`)ハアハアしてたらその後ビレットマスクシリーズが出た思い出のスリットマスク・・・・・もう良いですかそうですか。

さて、今回は事前のアナウンスで急遽濃い内容が解り慌てて取り置きをお願いしたのですが
内容はかなり良い感じで現時点では決定版とも言える内容だと思います。
ノーマル派の方もインパル731Sが好きな方もVIPカー好きな方もノーマルハチマル車が好きな方も
私のように好きで好きでしょうがない方や
前は嫌いだったY31が気になってしょうがないという方もすべての皆様におすすめです!

気になった方は模型店にGO!!!

この次に出るR32タイプMはGTEエンブレムにGXiエンブレム付きか・・・・・(`・ω・´)シャキーン
ザ☆モデルカーシリーズが俺を殺しにかかってる気がする・・・・・・

おまけ。

30年近い時が経つと同じキットでも随分変わるものです。

アオシマ インパル731S Y31シーマ

ちなみに下はまだモーターライズ金具が入ってます。
ランナーにフォグランプパーツがあるのでチューニングカーテクニカルの発売後のロットだと思いますが
値段は800円と私が小学生の頃はおなじみのキットでした(^ω^)
あの頃に比べたら今回発売の731Sは大分進化しましたねぇ・・・・・・

でも、この棒は変わらずに居てくれてキット内容は変わってもあの頃を思い出してしまいます(笑)

アオシマ インパル731S Y31シーマ

私はプラモを作る時はまずこれを折っていたので、今からプラモ作るんだ!って言う気分になりました・・・・・(´・ω・`)

| 車プラモレビュー | 21:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハセガワのスズキジムニー(JA11-5型)のキットレビューです♪

寒波の影響か寒いですねぇ・・・・・
なんだかテンションが上がらないHITEQです(´・ω・`)
しかし、プラモデルというのはなんともテンションが上り、幸せな気持ちにさせてくれます。

さて、毎年行われる伝統と格式のHITEQプラモオブザイヤー。
多くの業界がその動向に注目し、時に政治すら動かすと言われてるこの賞ですが
期待通りというか、前評判通りか、まさにオブザイヤー候補。そんなキットです。

今回ご紹介するのはハセガワのJA11ジムニーバンHCでございます♪

ハセガワ ジムニー

そうだよ~!これだよこれ~!これがずっと欲しかったんだよ(´;ω;`)ブワッ
サニトラ以降、ハセガワのカーモデルの勢いが止まりませんがまさにこれもその一端だと思います。
ほんの何年か前だったら考えられないほどいい時代になったものです。
かつて、フジミのサムライ&1300がありましたが、あれはあくまで左ハンドルにワイドボディーという組みあわせで
カスタムベースのキットとしての魅力はありましたが(個人的にはフジミ好きキット上位なので)
やはり軽の方のナローなジムニーにこの星型ホイール!これが欲しかったんですよね~!

まず、パッと見の印象です。

ハセガワ ジムニー

ボディはカッチリハセガワクオリティ。間違いなく年式・グレード違いも出そう。
パーツ類も中々シャープで不満なし。
サスペンションが可動式でデフ等はジョイント付きでスプリング無しで可動ありというのが熱い!
ホイール等は事前発表の通りバリエーションあり。


パーツをざっくり見てみましょうか!まずは皆さん気になるのがボディですね!

ハセガワ ジムニー

ジムニーらしいボディは非常にカチリとシャープでハセガワっぽい感じです。
開口部がやや浅いのは最近のトレンドでしょうか・・・・個人的に新生フジミのようなカッチリ深いスジが好きですが・・・・
驚いたのがオミットされてると思ってたサイドシル部のフロント側のフェンダーアーチ下部の耳も再現されてます!
リアゲート裏にもトリムのモールドがありますが表側にヒケは無し・・・・良い感じです。

ハセガワ ジムニー

ボンネットはダクトのが別で開口部がキチンと開いてます。

ハセガワ ジムニー

となりの丸い部分は給油口の所です(^ω^)
なんとなくですがパノラミックルーフや
フルメタルドアなどのバリ展は今のところ出なそうと言う感じですかね?
しかし、削り落とす指示があるドアのミラーのボッチなどを見るともう少し前の年式のモデルは確実に出そうですね。

グリルはヘッドライトリフレクター別で構成を見ると今時風。
メッシュは抜けてませんが良い感じ(^ω^)

ハセガワ ジムニー

バンパーが別ですがホースメント等もきちんと再現されていますのでバンパーレス仕様等もありかも!

ハセガワ ジムニー

ウインカー等のレンズ類はレンズ裏にインレットを貼る支持になってるのが面白いですね。

ヘッドライトやフォグのリフレクターはメッキパーツ。アンテナもメッキなのが良い感じ(笑)

ハセガワ ジムニー

ミラー等もアンダーミラー追加後のうにょ~んとしたステーが好きです(笑)

ハセガワ ジムニー

しつこいようですがドア周りのボッチやパーツ割的に・・・・・しつこい←

ホイールは実に良い感じの造形!まさにあの星型ホイール!

ハセガワ ジムニー

しかもオートフリーホイルハブまで再現されていて(*゚∀゚)=3ハァハァ

ハセガワ ジムニー

実はちょっと前まで四駆二駆の切り替えって意外とめんどくさかったんですよねぇ・・・・・
うちの父親が乗ってた初代パジェロもオートフリーホイルハブが当時は割と画期的だったみたいです。
それでも二駆から四駆に切り替えた時は今みたいにレバー一本じゃなく前後に動いたりしていた記憶が・・・・

個人的に驚いたのがスペアタイヤの再現!
こんなに凝ったスペアタイヤカバーのキットって無かったんじゃないかなぁ?
実車と同じく上下に分割で蓋付き!こりゃ凝ってるなぁ~!

ハセガワ ジムニー

しかも純正アルミのランナーが二個分あって二度美味しいというおまけパーツフェチの私的にこれだけで好印象♥
カバー付きで組みたい所ですが、むき出しの裏返しテッチンもこれまた魅力。

ハセガワ ジムニー

しかもこのディティール・・・・・リムとディスクの重なりの部分の段差が変態度高いです(笑)
ステーも別ですのでスペアレスで組んでも楽しいですね(`・ω・´)
話がそれましたが私的にはスチール派ですがあえてのアルミというのも捨てがたいですねぇ・・・・・・

タイヤも見事の新金型という感じで足回りは文句なしですね(^ω^)
ただ、いかんせん社外の選択肢がとにかくないのでカスタム派の方には頭を悩ましますね(笑)
でも、純正ホイールをペイントしてる人も多いのでこれもありなんじゃないかなと。

ジムニーの見せ場であるフレームは少ないパーツでありながら的確な配置で
組みやすさとリアリティの適度な同居があると思います♪

ハセガワ ジムニー

フロアはバスタブ式ながら裏側もバッチリです。

ハセガワ ジムニー

デファレンシャルやリーフもリアリティと組みやすさの適度な同居という感じでしょうか。
後述しますがデファレンシャルの部分にサス可動の仕掛けがあります。

ハセガワ ジムニー

牽引フック等は別パーツでリアリティ抜群!

ハセガワ ジムニー

ちなみに上の棒はリアウインドウの保護棒です(^ω^)

それでいながら、サスペンションはある程度の可動域を持たせることで
スプリング式とはまた違うアプローチの可動式としてジムニーならではの足の伸びを再現できてると思います。

ハセガワ ジムニー

デファレンシャルの部分にを支点に左右にグリグリ動くのが分かりますかね?
それでいてパーツの組み換えでリフトアップ可能!
これは(´∀`∩)アゲアゲ系な四駆野郎の皆様にもナイスな仕掛け!


ハセガワの説明書の組立順と違いますが内装はJA11最終型の5型はフルトリム!

ハセガワ ジムニー

・・・・ですが、あくまでバスタブの再現ですのでここらへんは塗装でいくらでもどうにかなりそうです(笑)
ステアリングやシフトノブはこういう感じですねぇ~

ハセガワ ジムニー

長いシフトレバーに(*゚∀゚)=3ハァハァ
でも、私はクイックなシフトよりこういうシフトのほうが好きです(笑)

シートはバックレスト別パーツできちんと成形されています。

ハセガワ ジムニー

実車でも地味な(失礼)リアシートもきちんと再現されています。

ハセガワ ジムニー

当時はバン登録だったのでリアシートが狭くて移設するキットが出ていましたね。
友人が親子でJA12・JB23に乗っていましたがリアシートは広くて驚きましたねぇ・・・・・
それでも後ろに乗せてもらう時は靴脱いで横に座ってましたが(笑)

メーターやエアコン操作パネル等はデカールで再現されてます。

おっと、デカールはこういう感じです!
熱線のデカールが特に印象的ですがここらへんは好みが別れるかも(^ω^)

ハセガワ ジムニー

必要最低限以上のデカールという感じですね!
個人的にはここまであったらランドベンチャーやワイルドウインドのデカールが欲しかったですねぇ・・・・
あ・・・・・でも、そこら辺は出るんでしょうねぇ・・・・・出てくれないともやもや感が(笑)

最後にインレット!

ハセガワ ジムニー

上でも書きましたがレンズ裏のインレットというのが新鮮ですね!


さて、いかがでしたでしょうか?
これ、間違いなく後世に伝えたい素晴らしいキットだと思います。
正直、近年のカーモデルでは五本の指に入る感じだと思いますしこれからも店頭で見るキットだと思います。
なんというか、良い意味での王道でありながらマニアックな選択。
適度なパーツの量と組みやすさとインレットやメッキパーツなどの的確な使用などで
ハセガワらしい安心できるキットになってると思います(^ω^)

今までジムニーのキットがなくて悲しかった方、フジミをナロー化した方だけではなく
待ち望んでいたカープラ好きの全ての皆様に手にとって貰いたいキットだと思います。
今後出るであろうバリ展が気になりますね!
個人的にここ最近のカーモデルの中では一押しです!

とにかく気になった方は模型店にGO!

| 車プラモレビュー | 21:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEEMAXでもチュールなグランドシビックのレビュー

時に、人は勝手に思い込む事もある。

BEEMAXのグランドシビック。そのキットの発表はあまりにも衝撃だった。
思うにあまりの衝撃で冷静に判断ができなかったというのも正直な所である。
そのため、私はてっきり出光又はモチュールカラーで出ると勝手に思っていたので
実際に発表された時にPIAAカラーというのは驚きと言うよりショックに近い感情であった。
・・・・・と言うのも、カラー発表前に2台も予約していたからだ。
もちろん、PIAAカラーも好きであるし中学生の時にタミヤのPIAAアコードも組んだし
やっとこさ買ったRCのボディもPIAAアコードであったのをここに記しておきたい。
ただ単に、私が勝手に思い込んでいただけなので
メーカーさんや模型好きのすべての皆様に全く罪はないということだけ記したい。
この複雑な感情は好きな娘が、自分と真逆の男を好きだった時のような切なさである。(←気持ちが悪い)

さて、前置きが長くなった上に発売から少し間が空いてからのご紹介になってしまってすみませんm(__)m

BEEMAXのモチュールシビックのご紹介です!

BEEMAX モチュール シビック グランド EF

率直に・・・・カッコイイ!!!

タミヤの無限ワンダーシビックSiを彷彿とさせるカラーに(;´Д`)ハアハア
あのキットも再販して即効売切れてしまったので再販をして頂きたいところであるのですが・・・・・

BEEMAX モチュール シビック グランド EF

キット内容は以前のレビューを見ていただきまして・・・・・・

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1203.html

まあぶっちゃけただのデカール替え・・・・・と思ったら・・・・・・

BEEMAX モチュール シビック グランド EF

ホイールが両輪メッキになっとるやんか!

これ、前のPIAAの後輪を合わせればピアスボルト付きのほうが四輪揃うので流用にバッチリ!
というか、普通に気にせずメッキで流用できそうな感じが良いですね~(^ω^)

デカールは箱にも書いてる通り年度違いが再現できます!

BEEMAX モチュール シビック グランド EF

上手く貼ればデカール余りまくりまくりスティなんで流用もOKですね!

BEEMAX モチュール シビック グランド EF

個人的には上記の89年カラーのほうが好きですが、箱絵の88年仕様も良い感じですね!
こりゃ、2個買って両方作ったほうが満足度が高いかもですわ!

気になった方は模型店へGO!

最近製作記事が全く無くてすみません・・・・・・・

| 車プラモレビュー | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤの新型NSX!(少しだけ文章を盛りました)

本日(木曜日)模型店から、とある商品が到着したと連絡がありびっくり!
てっきり速くても金曜日の夜かなと思っていたもので仕事もそこそこにホビーショップへ向かいまして・・・・・

その物とは・・・・・・

タミヤ 新型 NSX

タミヤの新型ホンダNSX━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ホンダNSX。そのネーミングはやはり特別なものです。私にとって初代NSXは衝撃的でした。
当時は好景気に沸いていて、特に平成元年前後の新車ラッシュは
子供の私にも衝撃的でしたし所謂名車が数多く発売された歳でもありました。
NSXの発売自体は1990年だったと記憶しておりますが事前に発表されていたこともあり
とにかく低いのに派手すぎず流麗なスタイリングにオールアルミボディという子供の私にも解る凄さ。
ミドシップマウントのエンジン。まさに和製スーパーカーとも言える衝撃でした。
特にアルミボディはなんの番組だったかは忘れてしまいましたが
NSXのために建設された栃木県の高根沢工場の特集をやっており
アルミボディの溶接完了したのにバコンと落っこちたりして失敗するも最終的には
トライ&エラーを繰り返して難題にクリアしてる映像を見てオールアルミボディを実現することの
大変さと凄さを感じて、特に印象的な車になり私に取って特別な車でありました。

そんなこんなで私の場合初代の印象が強すぎたのと
最近のホンダ車に思うこともあり(嫌いというわけではない)新型にあまりグッと来ていなかったのは事実。
やや現実離れした値段と(輸入車に比べれば・・・・という意見はありますが)
展示車などもディーラーに無いやや特別な感じがしますので親しみがないと言いますか(笑)
しかし、なんだかんだ言ってもプラモとなると別!
エンジン付きですしタミヤということで出来は文句なしでしょう(^ω^)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新旧プラモあれこれと。

ご無沙汰しております(´・ω・`)

IMG_0142_2016101021274381b.jpg


さて、最近全然プラモ作ってねえじゃねえかブログ野郎な感じですが
ちょっと仕事が忙しくて少し気持ち的に模型関係から離れてしまいました・・・・・
不思議なもので会社勤めをしていると仕事以外のトラブルというのが発生するわけで
私も見事に巻き込まれてしまい眠れない日々を・・・なんて弱音は吐きたくありませんがまあ色々ありますからね~!

・・・とか言いながら買う物はちゃっかり買っているという矛盾!すみませんm(__)m

さて、模型ネタ前にたまにやるこちらのネタを・・・・・・

はいカラ(HITEQのカーライフ)

愛車の営農レクサスLF-AロイヤルサルーンGアシスタパッケージ(しつこい)に
走行に影響が出ない範囲の不具合がちょこちょこ発生しておりました(笑)
交換したエアロワイパーが折れたり、足元に追加していたLEDが切れたりと本当にどうでも良い故障(;^ω^)
どれも交換したりして簡単に直したのですが、ここ数日また連続。
まずは、片側のウインカーポジションが不点灯。
ウインカーは出るのでおそらくポジションキット側の影響と思われるので4年も使ったので外すことに。
ウインカーポジション=仮想US仕様的なノリもある昨今ですが
私は以前から独立したポジション灯がある場合は前からオレンジにしておりまして
今の愛車はなんとなく車幅が狭く見えるのでウインカーポジションを入れることで幅が広く見えるようにしておりました。
キットの撤去自体は数分(きちんと配線を作っておいたので差し替えるだけw)でしたが
左側は同形状ながら違う車種用のコーナーポールを自作ステーで固定してあるので
コーナーレンズが外れないようになってるので思いっきりバンパーを外す羽目に・・・・・(;´Д`)
純正のポジション灯部分は保安基準に適合させるように外してあったので純正位置にLEDバルブを挿入。物はこちら。
https://www.ipf.co.jp/products/mgw.html

IPF LED 緑に光るやつ

ライトを消すと蓄光で光るというネタ度高目のアイテムで(笑)
車検対応ですし、あえて電球色にしようかなと思ったんですけど光るというのが良くて・・・・

お恥ずかしながら、ノーマル志向が強くなった今でもバルブ周りは手を入れてしまう癖があるので
(家の車勝手にバルブチューンは中学生の頃からです・・・・笑)
前から気になっていた商品なんで良かったです(^ω^)
冬季はイエローバルブを入れるのでIPFから出てるイエローのLEDも良かったのですが・・・値段がゲフンゲフン

お次はワンセグチューナーですがこちらは配線には問題なし。あれこれ抜き差ししてたら復活(笑)
アンテナ位置見直し等も行いチャンネル設定で復活。うーん。よくわからん。
車高調も最近は抜けてきたし、ホイールは変えたいし、ヘタってきたブリッドもどうにかしたいし
思い切って純正レア色にオールペンとかもしたいし、EGマウントやクラッチ周りも手を入れたいし・・・・うーん・・・・(;^ω^)
近隣の中古車店に前から探していた車が入ったようだし・・・・うーん・・・・・

カーライフって悩みが付きないですねぇ・・・・・

てなわけでココからは、通常営業です(笑)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミの再販ファミリアはフェイントリノ。

どうも、製作記がないプラモブログの中の人です(´・ω・`)

本日よりお盆休みに突入!という方も多いのではないでしょうか?
私もカレンダー通りですが強制有給を取らされた関係で今年は割りとゆっくり出来そうです。
去年は中日は草刈りとか、図面の整理とかやって割りと忙しかったのですが・・・・・・

さて、いきなりですが、私はマツダのファミリアが大好きです(^ω^)

ですが、意外とキット化に恵まれておらず(バンダイとかヤマダのロータリークーペとかはありますが)
逆に初代FFの5代目はキット化にメグマレマクリマクリスティです。
絶版モノのニチモにミツワ、前に記事にしたニットーに今一番手に入りやすいであろう旧イマイ&アオシマ・・・・

そして今回再販されたフジミですね!箱絵のトリノキット(;´Д`)ハアハア

フジミ ファミリア 再販 

前回の再販は少し前のラリーバージョンが最後でしょうか?
ラリーバージョン再販時は数が少なかったのか店頭で見なかったので未購入なんです・・・・
今回は当時発売されたトリノ仕様のパッケージ!私的にこの当時仕様っぽい感じが好きです(^ω^)
同じエアロ仕様はニチモやニットーからも出ていましたね。
これにスーパーボルクあたりを組み合わせれば当時っぽい雰囲気が出そうですね~!

(;´Д`)ハアハアしながら中を開けると・・・・・・・

うぉおおおお!!!!


フジミ ファミリア 再販 

トリノキットじゃなくて純正バンパーやんか(#^ω^)ピキピキ

実はなんとなくエアロ仕様が欲しかったのでちょっとショックです・・・・・・知らずに2個予約しちゃった(笑)
(手持ちでは15年位前の再販物のパーツ単体で持ってるはずなんですけど。)

ボディはフジミっぽい(笑)
個人的にベストはニットーかニチモですかねぇ・・・・・個人的にはイマイよりは好みですね!

フジミ ファミリア 再販 

15年位前の再販時のファミリアスポーツ仕様としてエアロ仕様でしたが
その時は今回シャーシ側にモールドされているノーマルバンパーはなく
前回再販のラリーバージョンでは逆にノーマルバンパーになっていたので
フロントのインナーフェンダー等のランナーにエアロバンパーがバケットシートなどと共に成形されていたのですが
湯周りを止めるピンでストップした状態で成形されているのでエアロがない状態になってるのだと思います。
こちらを開放しといていただければノーマルとエアロ両方楽しめたのですが・・・・(´・ω・`)
まぁなんかしろの意図があるんでしょうけどね・・・・・

フジミ ファミリア 再販 

でも割としっかり下地を作ってあげれば割とシャンとしそうなのも当時のフジミならではですね♪
でもトリノキットは欲しかったな・・・・・・テンション下がりまくり・・・と思っていたら・・・・・

なんと驚きのノーマルのアルミホイール付!!!!!

フジミ ファミリア 再販 

フジミのファミリアってノーマルホイール付きあったんですね。知らなかった・・・・・・
ラリーバージョンでは付いてたのかしら?
子供の頃の記憶でインチアップハの字の黒い車体の箱のやつと
今回のキットのイラストを使ったやつとかの記憶はあったのですが中身を見た事がなく
15年位前のファミリアスポーツとしての再販版ではオミットされていたので・・・・・
ボディ形状とラリーバージョンの再販でノーマルバンパーがあるっていうのは知ってはいたのですが
完全初版はどういう感じだったんでしょうかね?
正直箱絵と違ってアレですが、このサプライズにはやられました!2個予約しておいて良かったです(笑)
言ってることが違うじゃ無えかよ。

そいてトリノエレガンスホイール(って言うんでしたっけ?)も入ってます。

フジミ ファミリア 再販 

個人的に手を突っ込んだら抜けなくなりそうな感じが好きです。(意味がわからない)
ちなみに車高調整はこのスプリングをカットするというナイス方式です。
今時のキットにはないこのノリ、大好きです(^ω^)

キットそのものは当時のキットらしく各部に小物が付いています。
ドアミラーにフェンスポ・デュアルマフラーに・・・・・ロールバーに穴あきヘッドレストやワイドミラーにカーコンポなどなど・・・・
当時のファミリアブームの一端を感じられるような内容の良いキットだと思います。

個人的に、このワイドミラーと・・・・・

フジミ ファミリア 再販 

アースベルトに(;´Д`)ハアハア

フジミ ファミリア 再販 

しかし、今回は箱絵とバンパーの乖離が残念!
ノーマルの箱絵を新たに起こすか、トリノエアロでの再販を期待したかったですねぇ。

おっと、デカール忘れてました。

フジミ ファミリア 再販 

うーん当時風(笑)今年のデカールオブザイヤーは「Sexy Famiria」で決まりですね!
323のリアガーニッシュもええですねぇ。
あれ?ノーマルのファミリアのエンブレムは無いんですねぇ。
ってことは、赤ボディでノーマルバンパーにトリノホイールを合わせて323エンブレムで
丘サーファー発展途上仕様っぽく仕上げるのが無難ですかねぇ・・・・

でも、パッケージとの乖離はあるものの、久しぶりの再販ですから嬉しいですね!
今時1900円定価という値段も、ある意味ではありがたい値段だと思います!

兎にも角にも気になった方は模型店へGO!



おまけ。

クレスタもゲッツ!

フジミ 81クレスタ 再販 

こちらも何回も組んだし、当時物は手元にあるのですが何故か癖で購入してしまいました。
エクセレントトーニングでニューマルーンにムーンルーフ付きで組みたい(´・ω・`)
このブログ名物言うだけモデリング・・・・・・

| 車プラモレビュー | 23:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミのMS110クラウン2000ターボのレビューです♪

最近キット購入ネタばかりですみません(´・ω・`)
懲りずにまたキットネタです・・・・・・

さて、今回ご紹介するのはフジミの再販版MS110クラウン2000ターボです!
インチアップハの字シリーズ流用の箱絵がたまりません。

フジミ 鬼クラ MS110 2000ターボ

フジミの鬼クラは私も子供の頃から数えて何回作ったか解らないシリーズです(^ω^)
意外や意外ですが、今回の5ナンバー鉄バンパー仕様は実はかなり久しぶり!(ベンツマスクオープン以来!?)
大体買ったのはインチアップディスク版の2.8ロイヤルのキットばかりでしたので・・・・・(前回2リッター再販時は買い逃し)

親戚のおじさんが乗っていたのがまさにこのMS110クラウンのスーパーサルーンターボでしたので
ビッグバンパーの2.8ロイヤルより2リッターの方が親しみがありましたね。
てな訳だったので、小学生時代に売っていた80年代後半のインチアップディスクシリーズの
箱絵の脇に書いてあったイラストの鉄バンパー仕様を見て
「うぉおおおおお!こっちのバンパーの方がカッコいいぃ~この仕様あったのか!!」と
常々思っていた私には今回の再販はなにより嬉しいわけです!
しかも前回の再販時からバンパーもメッキになっているので更にリアリティがあります(`・ω・´)
ちなみに小学生時代にタミヤのペイントマーカーでビッグバンパーをペイントマーカーのシルバーで塗って
鉄バンパーっぽくするも「コレジャナイ」感全開だったのでそのままボディ下部もツートンにするという荒業で乗り切りました(笑)
ベンツマスククラウンオープンも安売りで買ったのですが、鉄バンパーだと気づかないまま組んであっという間に廃車に・・・・
今思うともったいないことばっかりしてましたねぇ・・・・(´・ω・`)

さて、良く解らない話でスタートし、前置きも長くなりましたがパーツを見ていきましょう!
まずはボディですね!前回の再販時は2.8グリルでしたが・・・・・・・あら??

フジミ 鬼クラ クラウン MS110 2000ターボ

まさかの2リッターグリル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

あったんだね・・・金型あったんだね・・・・・(´;ω;`)ブワッ

全開再販時に2.8グリルで再販されたので完全に金型が行方不明になってると思ってましたのでこれは驚きましたね!
ターボエンブレムが麗しいですねぇ・・・・・・これはベンツマスクグリルも残っているかもという期待が・・・・・(笑)

グリルの余韻が残っているうちにメッキバンパーです!
正直金型の疲れを感じるものの、メッキになっているのが実に良い感じです!

フジミ 鬼クラ MS110 2000ターボ

当時夢にまで見たメッキバンパー・・・・(;´Д`)ハアハア

実車は圧倒的にこの鉄バンパーが多かった気がしますね。
ウレタンバンパーの2.8はめったに見なかったように記憶してます。
たまに見ると「あっ!33ナンバー!」って言う感じになりました(笑)

フジミ 鬼クラ MS110 2000ターボ

今の目で見ると正直張り出し過ぎかなとも思うのですが、小学生の時の私に
「お前が33才になった時にメッキバンパーで再販されるから我慢しなさい」と伝えてあげたいのでチャラです。

そしておまけでFバンパースポイラーとリアスポとドアミラーです(^ω^)

フジミ 鬼クラ MS110 2000ターボ

ちなみに私はインチアップディスク版の2.8ロイヤルを買うと
先ずノーマルバンパーで完成させて後で取り外してこのバンパーに変えて楽しんでました。
あえてフェンダーミラーで組んでいたので、改造途中っぽい雰囲気に(;´Д`)ハアハアしてました。
ちなみにこのフィンが脆くて、ナンバーを接着してしまうと触った時にナンバーがフィンごともげて泣きそうになるので注意(笑)


ホイールはおなじみリネアスポーツ5穴です。

フジミ 鬼クラ MS110 2000ターボ

子供の頃から板シャーシとともに何度目の前に現れたことか(笑)
もはや最近合っていない幼なじみのような存在です。
しかもシルバーになってご対面とは・・・・・彼女もすっかり大人になったようです(気持ちが悪い)

そして、スリッパ(笑)

フジミ 鬼クラ クラウン MS110 2000ターボ

これは板シャーシ付属なんですが、ツリ輪とダクトと一緒のこの部分は
インチアップハの字あたりでは多くのキットに普通に入っているのですが、少し後のインチアップディスク版では
オミットされている場合が多く、たまに入ってるキットがあるとラッキーでした(笑)

最後にデカールですね。

フジミ 鬼クラ クラウン MS110 2000ターボ

スーパーサルーンターボのデカールが嬉しいですねぇ(´・ω・`)
アオシマの場合はデカールはリニューアルする場合が多いですがフジミは当時のままが多いですね。
ある意味では嬉しいのですが、個人的にはエンブレム周りやナンバープレートはリニューアルでも良いように思います。


さて、ざっくりではありましたがフジミのMS110クラウンの2リッターターボはいかがでしたでしょうか?
まさかのグリル復活というサプライズがありましたので正直2個予約しておけばよかった・・・・・・
(実はグリルが2.8だろうと思っていたのでとりあえず1個でいいやと思ってましたw)
今回も初回は数が少ないようなので欲しい方は早めに模型店に行ってみたほうが良いかもしれません。
(私が買ったお店はほぼ予約分しか入荷しなかったそうです)
今回はSPOT表記ではないのでラインアップに乗っていて定期的に再生産されると良いのですが・・・・・

気になった方は模型店へGO!!!

久しぶりに見たフジミの鬼クラはなんだかとっても懐かしいです(笑)
そう言えばフジミの430セドグロや81クレスタにSA22CやFFファミリアなども再販のようで・・・・・散財祭りか・・・・

| 車プラモレビュー | 20:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハセガワのサニートラック後期型のキットレビューです。

ご無沙汰しております。
最近本業が忙しくてバタバタしております(´・ω・`)
しかも思いっきり夏風邪を引いてしまって死にそうだった上に出張に行くものの
「余った時間は模型店めぐりだぜ!ヒャッハー!」と思うものの割りとそんな余裕もなく
社用サクシード私物化スペシャル号でトボトボ帰ってきましたw

帰ってくれば地デジチューナー兼のHDDレコーダーのリモコンが完全にお亡くなりに・・・・・
まずは携帯カメラを使った簡易チェックするも一部ボタン周りが逝かれてる模様。
バラしてみるも、スイッチがの基板側が全てシールで貼られているという謎仕様。
気合で剥がして色々やってみたもののダメだったので仕方なく新品を買うことに。
(汎用学習リモコン等でじゃ使えない機能があるのはリサーチ済み)
てなわけで新品を買うのも癪だなぁ・・・・って思ってたら割と古いくせに新品が売ってるみたいだったので
某カメラドットコムで調べると近隣店舗に在庫あり!速攻で入手。うーん便利な時代だ(´・ω・`)
昔は取り寄せたり、わざわざパーツセンターみたいな所に買いに行ったりしたんですけどねぇ。

てなわけでぐったり野郎~御意見無用~な所にまさかのハセガワのサニトラ後期着弾!
しかも箱絵はこれまでの中期のお店のと前期のガレージ前と続いて後期は黄昏の海岸・・・・・

ハセガワ サニトラ 後期

う~ん!後期は個人的大本命だけあって、箱絵だけで(;´Д`)ハアハア度MAX!

後期は新車で売っていたのをバッチリ知ってる覚えてる世代なんで一番身近ですねぇ(^ω^)
今思ったんですが「パパが~サニーを買いました~♪」「そーら得だね得したね~」のB13サニーの頃と同じ時期に
普通に買えたんですから今となっては驚きですねぇ。

ハセガワ サニトラ 後期

さて、今回は新規パーツを中心に見て行きましょう!

まずは後期グリルですね!個人的にはこの角目が一番好きです(^ω^)

ハセガワ サニトラ 後期

日産エンブレムはデカールも入っております。
説明書にはデカールを使う場合はモールドを削る指示があるのですが
当初レンズパーツの事かと思って慌ててしまいました(笑)

レンズはちゃんとしたカットが入ってます。

ハセガワ サニトラ 後期

それに組みわされるのはメッキのリフレクター!

ハセガワ サニトラ 後期

うーん、どのパーツも良い感じです(;^ω^)
ボディ周りにグリルのモールドがあるのが本当に惜しい!(←しつこい)
でも肝心の後期グリルは良い感じなんでおすすめですよ!

そして、ちゃんとマフラーも後期用になってます(笑)
ハセガワ サニトラ 後期

当時はこの最終型の触媒を使ったNOX規制解除なんかが良く雑誌に出ていましたねぇ・・・・・
そんな触媒付きマフラーが新規で付いてきて嬉しいです(笑)
最終的にCG誌はEVに、Jsティーポ誌で某イラストレーター氏が連載していた
サニトラ・サニ太なんかは無事に規制解除出来たように記憶しております。

そして最後はFブレーキはきっちりディスクになってます!

ハセガワ サニトラ 後期

芸が細かいオブ・ザ・イヤー候補がまた一つ出てしまいました(笑)
今気づいたんですがランナーに湯が回っていないような?まぁいいや(;^ω^)

そしておまけたっぷりのデカールですねー!

ハセガワ サニトラ 後期

サニーちゃん大小に今回はリアゲート用と思われるNISSANとDATSUNロゴが良い感じですね!
これをもとにプラバンを切り出して・・・・(笑)
他の日産車とかダットラとかにも流用できそうですね(^ω^)

さて、最後に完成品画像を・・・・・・
ハセガワさんは元々写真が載っていましたが
最近は色々なメーカーさんで完成品写真が載るようになったので嬉しいですね。

ハセガワ サニトラ 後期

ブルーイッシュグレーメタリックに角目というこれぞ後期の組合わせが良い感じですね♪


さて、衝撃のデビューからはや数年経ちましたがハセガワのサニトラは相変わらず熱い状態で
値段は高いものの、お店などでは定期的に売れているようですので
すべての顔が出た今、これからのバリエーションに期待したい所であります。
いずれ再販されたりするでしょうが、今回の後期も限定版とはせず末永く店頭に並んでいて欲しいですね!
とりあえず2台入手してしまったので組みたいと思ってますがお手つきが多いので我慢我慢・・・・・・(笑)

気になった方は売り切れる前に模型店にGO!


おまけ。

タミヤ70週年記念のデカールとステッカーを貰いました(^ω^)

タミヤ 70週年 デカール ステッカー

実は私が買ったものは売れ残りアオシマキットとくまモンミニ四駆だったのでアレだったのですが
同行した友人がミニ四駆キットとパーツを割りと大量に買ったので店主の方が私にも・・・という感じで頂くことが出来ました!
ありがたやありがたや~!機会があったら何かに流用したいですね~(^ω^)

| 車プラモレビュー | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品数点着弾。ランエボファイナルエディションやらサンバー消防車やら。

最近本業がバタバタしております(´・ω・`)
(こないだも書いたような・・・・)
業績がいまいちという問題もあったり、クレームが出てしまったり、偉い人の訪問などで
それでいて私が一から企画した作業場所の設置など割りと盛りだくさんでございまして
(穴あけの指示3カ所ほど間違えちゃったけどw)

まぁそんなことはどうでもよいのですが、おかげさまで模型店に行く時間もなく・・・・・・
ようやく着弾でございます。着弾っていうか取りに行ったというか。

まずはアオシマのランエボXファイナルエディションです!
新シリーズのザ☆モデルカーシリーズのSP品番と言う事で割りとテンションアップです!
この星はつのだ☆ひろ的な星だと思いますがどうなんでしょうか?

アオシマ ランエボⅩ ファイナルエディション

キット内容は率直に言うと大きい変更はありませんが、安定感のあるアオシマのランエボですから不安なく組めると思います。
各所のエンブレムデカールなどは専用品が奢られております♪
個人的にはやはりファイナルエディションのみのブラックルーフのデカールは欲しかったですね~(^ω^)
(特別感を与えるという意味合いで)

ホイールは今までつや消しメッキでしたが今回はガンメタ風。

アオシマ ランエボⅩ ファイナルエディション

ややマットな感じですがサッとクリアを吹くと良い感じかも知れませんね(^ω^)

新シリーズのザ☆モデルカーシリーズはベストカーGTシリーズとは少々趣も変わりまして
なんとなく今風になったという感じのパッケージなんですが
個人的に嬉しいのが完成品写真が載るようになったことですね!

アオシマ ランエボⅩ ファイナルエディション

これ、地味に良いことだと思います。
大体の雰囲気も分かりますし、なにより完成品が見れるということは地味に一番大事なことだと思うのです。
なにより上手に組まれてる作例を見ればビギナーの方にも参考になると思いますし
ある程度腕がある方なら「俺ならこう仕上げるぜ!」みたいなことも感じると思いますし。
かつてタミヤの説明書の完成品に憧れた私としてはこういうのって嬉しかったり(^ω^)
アオシマさんの新シリーズ、これからの展開が楽しみですね!

実はこのキットのレビューをしながらココ最近の三菱関連のニュースについて語りたかったのですが
それは心の内に秘めておきたいと思います。でも私は何があっても三菱車は好きですし、これからも好きだと思います。
ただ、愛車は現在はトヨタなのであくまでも「隠れ三菱党」という立場ですがどうにか踏ん張っていただきたいです。


お次は私的に一番気になっていたアオシマのサンバー消防車です。

アオシマ サンバー 消防車

WRブルーリミテッド以降は大きなニュースはありませんでしたが
模型店での定番商品になったような感じもあってアオシマのサンバーの新鮮さは今なお薄れていないと思います!
今回は消防車ということもありまして、シリーズはベストカーGTシリーズではありますが
内容自体はヘビーフレイトシリーズのような架装部分の(;´Д`)ハアハア度がとても高いです。
これで定価2600円なのは大分お買い得なのではないかなと思います。

なんてったってこんなに専用パーツがあるんですよ!

アオシマ サンバー 消防車

パーツ類の雰囲気はヘビフレ系のパーツの雰囲気でかなり細かくなってます。

床の縞板部分(;´Д`)ハアハア

アオシマ サンバー 消防車

ロビンエンジン(;´Д`)ハアハア

アオシマ サンバー 消防車

巻き取られたホースなんかもかなり細かいモールドです。

アオシマ サンバー 消防車

フロントの消防の桜マークなどはメッキで良い感じ!

アオシマ サンバー 消防車

組み合わされるデカール類はコーションラベル関係の考証もバッチリかと思われます。

アオシマ サンバー 消防車

ココらへんはもうスケールモデルとしてはもう完璧かと思いますね。
いくらパーツがリアルでも働く車の魅力はこういうコーションラベルですからこれがあるとぐっと引き締まると思います。

本来であればもっと濃くレビューしたかったのですが今回はどうかご容赦いただきたいと思いますm(__)m
ですが、このキットはアオシマじゃなければ出せなかったと思いますし
あのサンバーのキットがなければ出なかったですから非常に意義のあるモデルだと思います(^ω^)
このキットは気になった方もそうでない方にもオススメです!

いずれはザ☆モデルカーシリーズに統一されると思うのでベストカーGT版を欲しい方は
速いうちに入手したほうが良いかもしれませんね(笑)

気になった方は模型店にGO!


おまけ。

フジミ くまモンミニ

残りのクリアパーツをつければとりあえず完成!
それにしても白黒塗り分けのラインがガタッってるなぁ(笑)

| 車プラモレビュー | 21:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミくまもんミニ。

最近本業が忙しい&責任を負う仕事が多いのでリアルガチでグロッキーです。
うちは現場と事務所が昭和の大映ドラマや戦隊物並みに仲が悪いのでサンドイッチされる私にしわ寄せが・・・
ですので中々モデリングに集中できず・・・・(´・ω・`)

愚痴っていてもしょうがないので、いきなりですが・・・・・これでリハビリモデリングスタート!


フジミのくまモンミニです!

フジミ くまモンミニ

多分一番の山場はシールでしょう(^ω^)

フジミ くまモンミニ

早速組んでいきたいと思います!楽しそうなキットです♪

| 車プラモレビュー | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT