HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はいカラ(HITEQのカーライフ)車検とか。微妙に長文です。

模型製作にはなんとなくスッキリしない天候ですねぇ・・・

今回はプラモネタじゃなくてすみません。
興味がある方もない方も私のことを好きな人も嫌いな人も
私のことを妹系ツインテールのツンデレ幼なじみ魔法少女だと思っている方も
ただのエセマニアのおっさんだと思ってる方も、ご覧の皆様の生活にあまり影響のないマイカーネタです。
本来であれば愛車も堂々と紹介したいのですが、車種はまだ秘密ということで(笑)
さて、私の愛車はレクサスLF-Aですが←(しつこい)友人に契約更改の野球選手のようにゴネて譲ってもらってから
手伝ってもらいながらも自分で公道復帰させ、乗り換えたわけなんですが早くも二年経ってしまいました。

復帰前は数年車検が切れていた状態であったのであれこれ手を入れたんですが
基本的にはとても丈夫な車なんで復帰前の大きい不具合はほとんどありませんでした。
油脂類の交換やエアクリーナーの交換やブレーキフルード交換を始めグリス補充やブレーキ周り整備に
サイドブレーキ固着修理と運転席ベルトASSY交換くらいでしたかね。
あとは車検対応のマフラーなのにかなり飛び出していたので出口部分を切断とか・・・・
外して高速カッターとグラインダーで仕上げてプラモ用ヤスリとピカールで仕上げたワンオフです。
・・・へ?切っただけじゃねえか?大げさですかそうですか(:^ω^)
おかげさまでチタン風焼入れ色仕上げがしてあったのが問答無用で消えましたのは内緒ですw
本当は純正かフジツボのレガリスRにしたい今日此頃です。穴が開いたら考えよう。
まあ今でもマフラーパテが一部入ってい・・・ゲフンゲフンw
実際マフラーを新品で買うとその段階で購入時の車両価格を軽く上回るというのも交換できない悩みです。
車の楽しみ方って色々あると思うんですが、ずっと乗ってた前車はとにかく新車のようにするというのが目標で
車高とかは落としてましたが、いつでもノーマルに戻せるようにしていたり、細かい部品まで新品に変えたりしたんですが
今の車は入手時に改造してある部分の純正部品は一切ないという状態だったので
車両も格安で譲ってもらった絡みもあり、逆にあれこれ揃えるよりその箇所が壊れたら考える。と言うスタンスです。
でも、決して大事にしてないわけではないのであしからず。(笑)

そんな素敵な愛車ですが、その後はオイル交換や油脂類を入れ替えて
ボディを磨いたり、部品の再塗装をしたりなどの自分でしたイタズラ以外はほぼ不具合は出ていませんで
プラグを変えたり昨年の冬にサーモスタットが死亡してヒーターが効かなくなったので自分で交換したくらいですかね。
夏場に閉じっぱなしで固着しなくてよかったねと言われてまさにその通りだと思いました。
そんなこんなで「もうすぐ乗り始めて二年じゃのう~」とウキウキで乗っていたら・・・・・・

ホイールやインナーフェンダーに黒いものが点々とついておりますよ・・・・(´・ω・`)
当初は犬の糞でも踏んだかと思いましたがこれはもうドライブシャフトブーツが破れたということです。
はい。もう完全アウトですね。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

せっかくなので交換記事を。

↓興味のある方は見てやって下さい。

≫ Read More

スポンサーサイト

| 実車ネタ | 23:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております。長文で模型ネタが薄いですがご勘弁を・・・・

ご無沙汰しております・・・・・
皆さん覚えていらっしゃるでしょうか・・・・HITEQです(笑)
見に来て下さった皆様、リンク先の皆様、いつもコメントを頂く皆様、本当に申し訳ありません。
気づいたらひと月近くも放置してしまいました・・・・・
最近少々多忙のため、ご覧の有様でしたがそろそろ製作記を再開したいと思ってます。

ようやく関東も梅雨明けという事でここ数日は涼しいものの毎日暑い日々ですね。
最近は政治・災害・訃報など多くの心をつまされるニュースが多いですが皆様如何がお過ごしでしょうか?
私も大汗をかきながら水分補給ができなくて
「あ・・・・これはやばいかも」というシチュエーションが・・・・・(汗)
皆様も熱中症等にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

私自身は私生活でイベントが多く通常業務という割にぐうたならな日常に
周辺の出産ラッシュ・引越し手伝い・親戚の新車購入相談~商談同席。
親戚宅の段差のスロープ設置&電気工事手伝いに家電の設置等など・・・・・
その他にも細々とした用事が週末ごとに押し寄せてきて
おまけにこの前の3連休は我が家はお盆(いわゆる東京盆)でして何かと忙しく合間を縫って
模型店に行こうと抜けだしたら玄関を開けたら寺の住職が・・・・(;^ω^)
これはプラモデルの神様が「お前は作ると言いながら積んでばかりいるので模型店に行かせない!」と
邪魔をしてるのかも知れません。あれ?お盆だからプラモデルの仏様でしょうか?
まぁあまり信心深いタイプではないのでどちらか考えるのは無しとしておきましょう・・・・(笑)


模型以外のネタのひとつを・・・

模型ネタではなくて非常にすみませんがもっと早くネタにしたかったのですが
11年とちょっと乗っていた車からニューマシンに乗り換えました。
ニューマシンといってもギリギリ平成二桁。一時抹消から起こしたニクいやつです。
これは4月の終わり頃から86のキットの製作記の前から準備をしておりましたが
ブログでは製作記を優先していましたし、未確定だったので記事のネタにすら出来ませんでした。
友人所有→譲渡→整備→登録という流れでしたので一気に作業ができなかったため
間が開きながら現役ディラーメカの友人に手伝ってもらいながら整備を行い
不具合箇所の交換やメンテを行い自分で運輸支局へ持ち込んで検査登録などを行ったので
肝心の画像等はあまりないのですが後述させて頂きます♪

ちなみに今度はMT車です!MT至上主義ではありませんが、結構楽しいです(笑)
私自身はミッションの型式がどうかというより欲しい車がどちらの形式でも気にしないという感じです。
今回の車もMTじゃないと・・・・という車種ですがATでも多分乗り換えていたと思います。

でもクラッチ操作に緊張しすぎて左足の筋を痛めたのは内緒です。さぁ笑ってくれ。

MTに乗り換えて一番先に思ったのはATの良さも改めて再認識したことだったり(^ω^)
坂道発進で冷や汗。渋滞で冷や汗。右折で3速発進してエンストして冷や汗。
バックに入れたつもりが4速へ入っていて冷や汗。映画の免許がない!の舘ひろし状態でした。
クラッチが減ってるのでややミートポイントが高いのもあるんですよね~と
知ったような口を聞いてヘタクソが言い訳をしてみます。


新しい車といってもそれなりに年数が立っており車齢は14年落ちなのですが
前車から比べて重量税も自動車税もかなり安くなったので
その差額でもっとプラモデルが買えるぜ!という風に前向きに考えております。
でもまぁ自分仕様にするための交換部品等の車関係の出費が増えて困ってますけどね・・・・・(;^ω^)
保険の変更や新しい車の部品の手配や取り付けに今までの車の部品の処分・・・・・
前車の廃車時や友人に押し付け・・・ゲフンゲフン!引き取ってもらったものもありますが
手放せない部品も多く結局物だけが増える悪循環です(笑)
2年ほど前に大量にホイールとタイヤを手放したのですがその時に手放したホイールに
今度の車にドンピシャなものが・・・・あー失敗した・・・
合うスピーカーやシフトノブなどもあげてしまったり小物類も捨ててしまった・・・・・と思うことばかり。
断捨離ブームに乗らなければ今頃イケてるホイールがもう1セットあったことでしょう(´・ω・`)
プラモデルの制作と一緒でなかなかうまく行かないものですね(笑)プレ値で買った後に再販とか・・・・

ちなみに車種はまだ内緒ですが、今度はトヨタ車です。
本当は三菱車にしようと思っていたんですけどね・・・・・でも、車との出会いは縁だと考えていますし
自分もかなり気に入っておりますので、納得が行くまでは乗ってみたいと思います。
前車は61929キロから157070キロまで乗りましたので約11年で95141キロ乗りましたので
もうちょっと乗ってあげたかったというのが正直な所だったのですが
不具合が走行に影響する箇所にも結構出てきたこと、修理しなくてはいけない箇所が増えてきたこと
長く乗るためにはある程度手間もお金もかかってしまうことなど
細かいことが重なり、そろそろ潮時ではないかと感じていたので、今回は乗り換えを決断しました。
散々欲しくて買った車なので前の愛車との別れは寂しいはずなのに、不思議と寂しくありませんでした。
新しい車が思ったより早く登録が出来たこと、駐車場の関係で同時に置いておくことはほぼ不可能なこと。
慌てて廃車にするために部品の取り外しやホイールの履き替えなど準備を行い
急いで解体業者に持ち込んだため別れを惜しむ暇がなかったというのが正直なところでしょうか。

でもこうやって処理状況を見ていると色々と書いていると思い出してしまいますけどね・・・・・(´;ω;`)

kaitai.png

カーセンサーを熟読して中古車屋を原付で走り回って探したこと。
本当は違うグレードが欲しかったこと。
兄の友人のお父様が務めていたディーラーにかなりお世話になったこと。
カー用品店で買ったばかりのホイールをガリガリにされてヘタレな私もさすがに怒ったこと。(傷より相手の態度に)
真冬の夜勤の通勤中にいきなり窓が落ちたこと。
初めての事故を起こしたこと。(それ一回のみ)
持病の燃料漏れの三度目は頭に来てその場で勢いで部品を外して直したこと。
AT不調でディーラーに持ち込んだらATがスノーモードになってるだけだったこと。
近所の人にいつも掃除してるけど塗装ハゲないの?と言われること。
お隣さんの工事で大風の日にサビ落としの作業をされて鉄粉だらけにされたこと。
毎週末に日産部品でパーツを買うので窓口の人に覚えられたこと。
家族に貸したらバンパーがガリガリになって帰ってきたこと。
夜に洗車場で洗車をしてたら朝になっていたこと。
模型店に行く事が通勤以外で一番多かったような気がすること。
友人と県内模型店全制覇ラリーに出かけるも、いまだに達成出来ていないこと。
海を見に行くも何故か山の中で側溝にはまったこと。
林道に迷い込んでやっとこさ車幅いっぱいのトンネルを抜けたと思ったら対向車が来たこと。
友人勤務のトヨタディーラーに取扱車のように堂々と入庫していたこと。
四歳くらいの子供に「あっ!昔の(車名)だっ!」と言われて車齢が15年以上経っていたことに気づいたこと。
栃木の叔母の家の入口の段差はジャッキポイントを確実に仕留める殺し屋だったこと。(後に段差が治る(笑))
乗り換えようと思ってると友人たちに言うと9割方冗談だと思われたこと。
エアコンが壊れたら買い換えるからな!と思っていたら最後の日まできっちりエアコンが効いていたこと。
最後に乗せた人はなぜか近所のおばさんだったこと。(解体業者に行くついでに駅まで乗せていった)

・・・・・等、ホームセンターでトランクに鍵とじ込み事件など
他にも書ききれないほどの色々な思い出がありました。
上の画像にもある通り今頃は新たな資源になっている事と思いますが、
また新たな自動車となってどこかの国で走ってくれると嬉しいなと、ふと思いました。

新しい車はまだ乗りこなしてるとはいえませんが、800キロほど走って徐々に馴染んできました。
これからもしかしたらたまにブログに出てくるかも知れませんがその時は生暖かい目で見てやって下さいませ。

最後になりますが新しい車に関しての一番の悩みはプラモが出ていない事なのは内緒です(・ω・)
前の車は年式違いでしたが出ていましたので・・・・・




まだプラモは出て来ませんが、第二章・・・・・中古新規登録への道。

乗り換えにあたって一番迷ったのが車種選択です。
新車は予算的に欲しい車種は現状では厳しいということもあり中古車で行こうと思いました。
欲しいと思える新車はあまり多くなく三菱のギャランフォルティスやトヨタの86などで
まぁ正直言うと新車は予算的にかなり厳しいので中古車で行くわけですが
本命は二代目三菱ブラボーかミニキャブorタウンボックス。
ただ、軽バンは意外と値段の開きも大きいので程度の良い物は高い場合が多く
選んでしまうと予算と内容が合うタマはなかなか無いものです。当たり前ですけど。
三菱で・・・・という考えが強かったのですがちょっと視野を広げて見ることに。

ちょっと前ホンダ車に乗りたいという願望も以前からあるので
ESシビックフェリオかEUシビックかなと思って居る時に通りがかりに
格安で滅茶苦茶カッコイイEUシビックを発見!すぐに見に行けばよかったものの
「後で見に行こう」と思ったが最後、改めて通りがかったら「売約済」の印が・・・・・(´・ω・`)
中古車はタッチの差というのがよく解りました(笑)
まぁ他にもいろいろな車を候補に上げたのですが、全て書くとえらく長くなりますのでこの辺で(笑)


どうしようかとひたすら悩んでいると
ある日突然一休さんのようにポクポクポクチーン!とひらめきました!
「そうだ!良い車があるじゃないか!友人が持っているあの車!」

早速コンタクトを取り、週末の高級イタリアンで夕食を取りながら話をすることに。
またの名をサイ◯リヤという高級イタリアン店でアラサー男三人が
ミラノ風ドリア&ドリンクバーに舌鼓を打ちながら話しを切り出しました。

私「あの例の素敵かつファンキーな車譲って欲しいんだけど、どうかね?」
友「あ~乗るなら良いよ」
私「いくらなら良いかね?」
友「う~ん・・・・・いくらなら買う?」
私「◯万円で!もちろんノークレームノーリターンで(`・ω・´)」
友「ああ。それで良ければ良いよ!」

おお!交渉が成立してしまった・・・・(;^ω^)
これが3月の終わりくらいでしょうか・・・・

この時点での車の状態は一時抹消済み。たまにエンジンを掛ける。たまに敷地内を動かす。という状態でした。
広い庭の端っこに置かれていて、外装等は埃だらけのコケだらけでした。
でも、私も遊びに行くと動かしたり窓を磨いたりしておりましたので状態を知っておりましたし
たまに動かしていたというのがミソでエンジンは一発始動できますし
ブレーキローターはサビサビでも固着やフルードの漏れ等も無さそうです。
「多分路上復帰は楽にできる」という自信も何故か私にはありました(笑)


ちなみに一時抹消済みという事でナンバーを付ける為には
基本的には運輸支局にて中古新規検査を受けなくてはいけません。
そのためには簡単に言うと車検をクリアしなくてはいけないのです。
車そのものはほぼノーマルに近い状態でしたが、マフラーやサスが変わっておりまして正直不安いっぱいでした。
運輸支局の検査ラインは初めてではありませんが、通した時は全て基本的にノーマル車であり
今回のような社外品が多数装着された状態での検査は初めてなわけです。
「指定部品」とは言え、改造車が再び規制される時代ですから検査官の心象にも影響してしまうかも・・・・

油脂類の交換・ブレーキ点検&調整・灯火類の交換や確認・マフラーの位置調整
一部警告灯の修理・各部点検・ワイパーゴム交換・下回り洗浄など何回かに分けてその友人と整備を行い
時間を掛けて不具合を解消して「よっしゃ!これならOKだろう!」と
言う事で保険代理店にて自賠責保険に入り、仮ナンバーを最寄りの役所にて借りて引き取って来ました。
(整備の為の回送・車検という事で借りました。)
最長で5日まで、一回750円でした。いつも思いますが地味に高いような気がします(笑)

ナンバー

そして、必要書類を用意して車検を予約。(HPでユーザー登録が必要です)
運輸支局は基本的に平日のみですので、土日休みの人は平日に休みを取ったほうが良いですね。
検査は大まかに分けて昼休みを除いて4ラウンドの時間が設定されており
私は以前の経験から朝一でいけば最悪どうにかなるという思いがあるので1ラウンドを予約しておきました。

大まかに書くと一時抹消済みの車を登録するには事前に何点か書類が要ります。

(勿論登録内容によって書類は大きく変わります。)
※旧所有者の一時抹消登録書
※譲渡証明書(旧所有者の実印を押印)
※委任状(旧所有者の実印を押印)
※印鑑証明(新所有者)
※車庫証明(勿論期限内の物)
等が必要になります。勿論諸費用もかかります。
月割の自動車税や重量税・検査費用にナンバープレート代など等結構まとまったお金ががかかります。
委任状や譲渡証の様式は様々なところでダウンロードできますし
その他は当日に必要なOCRシートや用紙は運輸支局で当日用意できますので、それでも良いと思います。
運輸支局の周りにも代書屋さんがあると思いますので
解らない方はお金を出して素直に書いてもらいましょう(笑)


予約日の朝、書類等の最終確認を行い、いざ運輸支局へ!
現時点では自賠責保険のみで任意保険が効いていない状態ですので、注意して行きましょう。

運輸支局へ行く途中事件が!なんと、ウインカーがいきなり球切れ!
しかも戻るのにも運輸支局へ行くのも中途半端なところです。
スペアもないし叩いてみるも反応なし・・・・・・球を外したらフィラメントがぷ~らぷら・・・

あーあ・・・・・ツイてねぇなぁ(´・ω・`)

とりあえず手信号で運輸支局に向かいます。

さてさて、球切れのまま持ち込むの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、大体運輸支局の周辺にはユーザー車検の強い味方になる
テスター屋さんや予備検屋さんと呼ばれるお店があります。
簡単に言うと車検の検査項目をあらかじめチェックしてくれるところですね。
電球などの部品も置いてある所が多く、素人の方なら、行っておいて損はないところだと思います。
私の経験上ヘッドライトの光軸は多くの車が要調整になるような気がします。
主な項目はサイドスリップ・前後ブレーキ・駐車ブレーキ・スピードメーター・光軸・排気ガスで
運輸支局の検査メニューほぼそのままのテストが受けられます。
また、合格のコツなども教えてくれるので、非常に便利かと思います。

到着して車を入れると「は~いこちらへどうぞ~」と誘導されてテスター屋さんのラインへ進入します。

店員さんの誘導に従って検査項目をチェックします。
サイドスリップOK!スピードメーターOK!排気ガスOK!フロントブレーキOKリアブレーキOK!

「なんだ~バッチリじゃん!これじゃ寄らなくてもOKだったかな?( ^ω^)」と思ったら・・・・・・

駐車ブレーキX 左ヘッドライト光量不足X 

 
( ^ω^)・・・・・

(;^ω^)・・・・・・・うはーマジかよ!

ライトの方は簡単に言うと前々オーナーがつけていたHIDが原因で
リフレクターの曇りが出ていたせいが一番の問題だったようです。
ヘッドライトはこういう事もあろうかと、明るいクリアバルブを持っていったのでOKと思ったら・・・・・
すでにそういうクリアバルブが付いてました・・・・意味が無いですね~(笑)
ただ、微妙とのことで、起こしたての車の宿命でバッテリーの弱りもあるようで
測定時に回転を上げて対処してみると良いかもというアドバイスを頂きました。

サイドブレーキは実用では効いては居るようなんですがテスターの数値的にNGとのこと。
当たりが出ていない可能性もあるということでイチかバチかで行く事に。駄目なら後日もう一度チェックかなと。
テスター屋さんの旧レーンならもしかしたら大丈夫かもというアドバイスもありましたので。
向かうまでの道すがら何度もサイドブレーキを引いたり
ブレーキを掛けて止まる時に同時にサイドブレーキを引いて気持ち馴染むようにしたりしてみました。
効果があると良いんだけど・・・・・・・(´・ω・`)


不安な気持ちのまま運輸支局に到着。駐車場に停めて書類を購入します。大体本館以外の建物で売ってます。
「中古新規の書類一式ください」と言うと書類をくれて書類代を検査費用や重量税を一度に払います。
その後書類を書くのですがはっきり言って、検査用紙や書類は解りにくい所がたくさんあります。
しつこいようですが、代書屋さんに出すのもひとつの手ですよ。
私は今回検査受付窓口で書きなおしを喰らいましたので(笑)

検査窓口で受付終了!ここでレーンに並びます。
テスター屋さんの教え通り旧レーンに並びましたが、外観検査の時に少しまごついてしまい
点検ハンマーを持った検査官の人から「開いてますし簡単ですからマルチテスターに並んで下さい」との指示が!
百戦錬磨の検査官の人は挙動でプロかトーシロかが一発で解ると思いますからしょうがないです(笑)

ドキドキで並んでいるとまずは外観検査です。ボンネットを開けて車体番号等の確認を行い
灯火類にワイパー&ウォッシャー&ワイパーなどを確認され・・・と思ったら
「これ車高落としてますよね?全高測ります」「シートレールは正規品の刻印等ありますか?」
「マフラーは社外品なので測定します」との余計な項目が・・・・・(笑)

期限切れの発煙筒だったので交換してきたのにこちらはチェックなし・・・(´・ω・`)
シートが変わっていたのでシートベルトの警告灯なども念入りにチェックされました。
シートレールは正規品のステッカーがあったのでOK。全高も記載事項変更もあり得るとされましたが
数十ミリのダウンだったので最終的にはもちろんOK マフラーの近接排気音量も基準を大幅に下回る数値でOK!

トーシロには肝が冷えました・・・・が・・・まだまだ本番前です・・・・・

車列と共に徐々に前に進んでいくと先ほどの検査員の人から
「誘導員を付けます。ハザード炊いて待機していてください!」と指示されました。
ハザードを炊いて待っていると、誘導員の方が親切に対応してくれました。
前にも通したことがありましたが、ここまで親切ではありませんでした(笑)
某運輸支局でスピードメーター試験の時にATの2tトラックでギアが変わってしまい
タイミングが悪くローラーから出てしまいレーンを止めて大顰蹙を買った事がある私には後ろに並ぶ業者さんの
刺さるような視線と、何故か他のレーンにいた職員の人に怒られたあの嫌な空気はもうたくさんです。

検査

えーと・・・昔の話はこれくらいにしまして、親切な誘導員の方のお陰でスムーズに進行しました。
サイドスリップOK!スピードメーターはメーター読み40キロのやや手前でパッシングしてOK!
安心するのもつかの間で問題のヘッドライト検査です。
テスター屋さんで教えてもらった微妙にアクセルを少しだけ踏み込んで回転を上げておきます。
右側はすんなり言ったものの心なしか光量不足を指摘された左側は気持ち時間がかかっています(笑)
なんとか左右ともOK!焦りました・・・・変な汗が・・・・・(;^ω^)

続いて前後のブレーキですがこちらは何の問題もなくOK!
次は問題のサイドブレーキです・・・・・「駐車ブレーキをひく」の電光掲示板が光りました!

「もうどうにでもなれ~!えいしゃー!!」 ギギギギッ

駐車ブレーキ◯ 

「えっ!合格!うそ~!マジか!やべぇな!あ~こりゃ良かった!このキットにフィギュアは付いてません!」

ここでまた一気に妙な汗が出ました(笑)いやー良かった良かった!!

その後前進して排気ガス検査です。
私の新しい車は「E-」の昭和53年度排気ガス規制適合車ですのでCボタンを押します。
プローブと呼ばれる測定具をマフラーの出口から挿入して待つと排気ガスも無事に合格!

もうここまできたら合格したも同然!最後に下回り検査&総合判定となります!
ここで電光掲示板にエンジンを切るなどの指示が出ますのでそれにに従います。
下回りからカンカン!コンコン!とボルト類がきちんと閉まっているか。
オイルの漏れやブーツの破れ等がないか検査されていきます。そうすると突然車が半端無く揺すられます!
「ひえ~バラバラになっちゃう!」と思うほど揺られますがつつがなく終了(笑)
逃げるようにレーンから出て邪魔にならないように少し前の方で停めます。

そして総合判定窓口で書類のチェックと合格員を押してもらい検査は終了です。(´・ω・`)
時間で言ったらレーンに進行してからほんの6~7分なのですがえらく長く感じました・・・・


その後、再び駐車場に移動して書類をすべて揃えて窓口へ提出します。
字光式の場合は、ここで窓口で字光式の発行願書を貰って記入して同時に提出します。
15分ほどで、新しい車検証と・ステッカー等が交付されました。
新しいナンバーの数字を見て前車の型式が偶然入っていて思わずニヤリ(笑)
ウソのような本当の話です。

lkっpjき

ここでナンバーを貰って‥・・・と行きたいところですが納税申告を行います。
大体自動車税事務所の出張所がありますのでそこへ行って書類を提出します。
ここで少し時間がかかってしまい書類提出前にちょうどお昼になってしまいました・・・・・
混んでいたので提出はせず、午後一で良いやと思っていたら
今は昼休みをまたいでも受け付けてくれる場合も多いようですね・・・・・
私は先走って車に戻ってしまいました・・・・・
午後になったら先ほどの税事務所にて書類の提出と月割の自動車税の納税を行い
「おうおう!これが一番高いじゃねえか!」と窓口のお姉さまに口には出せずに
心のなかで呟きながら無事に納税申告終了です。

続いてはナンバーセンターへ移動します。
そこでプレート代を払って、ナンバープレートを貰って車体へ取り付けます。
字光式の場合は大体3000円ほどで買えます。
この時「車はどのへんですか?」とか聞かれるので「すぐ目の前です(`・ω・´)キリッ」と言っておきました。
取り付けていると封印の係のおじさんが来て車検証と車台番号を確認してもらいます。
今回は前車に引き続き字光式にしたため、リアのナンバープレート器具のボルトが
直ぐに外れないようになっているか確認されます。その後封印をはめてもらい終了!
紆余曲折有りましたが、なんとか無事にナンバーが付きました!
混んでいたので1ラウンドの予約でしたが、書類のアクシデント等もあり
結局ナンバーが付いたのが午後一番でした。

あ~・・・・長かった・・・・・

今回改めて思ったことなのですが、個人がユーザー車検で持ち込む時は
車検に確実に通るようにそれなりに準備をして行った方が良いと思います。
はっきり言って、重要な項目でも忙しかったするとチェックが甘くなる項目もありますが
ふとした時に突っ込まれた時にきちんと返事ができるように
いい加減な状態で受験するのではなく車の状態を把握しておくことなども非常に大事だと思いました。
正直言って心象というのも合格の可否に関わることもあると思ってますので(笑)
実際、前にそういう事も経験しておりますので・・・・・(;^ω^)


それにしてもいつも思いますが、運輸支局の空気は好きですね~!
今回もスーパーカーに国産旧車にマニアックな架装のトラックや某チューニングショップの車など
様々な車が登録や車検に来ており、下手なショーやイベントより面白い車が来てますし
自動車関連の仕事をしている人以外には少し敷居が高い場所ですが独特の空気は面白いですよ(笑)


えっ?プラモはって??


こないだシティターボⅡRを買ってきただけでs・・・・・ゲフンゲフン!

アオシマ シティ

いや・・・・無駄に買わないつもりだったんですよ。
でもね。前の再販の時に買い逃しちゃったんですよ。
ほら、自分好きじゃないですかシティ。これを買い逃したら・・・ね。

タミヤのシティのキットのピースしてる人のフィギュアを改造して
フジミ峠シリーズの箱スカGT-Rの箱絵を再現しようとして悶々としていた小学生の頃の自分に
「大人になってもあれも作りたいこれも作りたいと言いながら作らないから大丈夫だよ!」と言いながら
模型店で売ってた80円のビンのドクターペッパーを奢ってあげたいと思う今日この頃です。


それでは皆様、ごきげんよう・・・・

| 実車ネタ | 00:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年の大掃除の時に・・・・

最近はどうも製作記が空き気味ですみません。
180SXも無事にクリア終了したのでそろそろ記事にしたいと思いますね♪
今日はちょっと製作記をお休みして寄り道をしてみましょう。

昨年末、NHKの番組で「断捨離」なる言葉を聞きました。
最近ブームだというこの断捨離、思い切って物を捨てることで
今までの自分を捨てて新しい自分に云々~ということらしいです。
新しい自分云々という言葉は女性向けファッション誌のような感じなのでアレですが
思い切って捨てるということは大事なのかも知れませんね。

プラモやミニカーを捨てると私の場合逆に凹みそうなので物置掃除をしてみました。
思い切ってゴミに近い物捨てたり、2~3回しか乗らなかった折りたたみ自転車を友人に押し付けたり
もう捨ててしまった車の部品の空き箱などをすべて捨てました。
これがまあなんと、すっきりすることすっきりすること(笑)
ほぼ新品の非常用停止板が出てきたり、恐らく昔車に乗っていたであろう
純正オプションの愛車セットの残骸らしきものが・・・・・・

謎のカー用品

発煙筒の使用期限が昭和57年7月です(笑)
ちなみに製造年が昭和54年の7月でした。家で乗っていたマークⅡの初年度登録が
確か昭和54年でしたから、時期的にも新車装着されていたものだと思います。
日本カーリット製でトヨタマーク入りです。
もう一本は新しいので私の車のものだと思いますが何故こんない古いものが・・・・・

錆びた缶はこれまたトヨタ純正用品のオイル添加剤「キャスミックエース」です。
エンジンに入れると云々と言う話ですが、30年以上前のものが果たして使えるんでしょうか?
実験はしないでおくことにします。
右の大きい箱はパンク修理剤ですね。
これまた使用期限が昭和57年・・・・・・今度パンクした時に試してみたいと思い・・ません(笑)
さすがに使えないのできちんと自治体の処分法に沿って廃棄致しました。

キャスミックエースのの前の小さいパッケージはなんとポイント!
これもトヨタ純正部品ですが、これはかなり前のものだと思います。
下手したら我が家の1台目の車、RT40コロナのものかも知れません。
RT40  コロナ
もう40年ほど前の写真のようですがあと何枚か残っています。
この当時ですから2~3年乗って初代コロナマークⅡに買い換えたようです。
画像ではわかりづらいですがリアウインドウに
ラメ入りのマジックカーテンのような物が付いています。それにアースベルト(笑)
思いっきり昭和ですねぇ~(;^ω^)


そして爆笑したのがこの部品です。
トヨタ純正ホース

その名も「トヨタロンパーホースDX」というマツダのトラックのような名前のホースです。
サイケ風なフォントがたまらないこれ、商標的にOKだったのでしょうか(笑)
何が面白いってこのホース、一度も使用した形跡がないのです。
ホース
何と洗車から花壇の水やりに水遊びまで出来るという優れものです!
これはもう深夜の通販真っ青な万能な洗車用品ですねぇ~!
品番も記載されておりますので、是非欲しい方はお近くのトヨタ共販まで・・・・(笑)
良く見ると「トヨタ自動車販売」と書いてありますね。
まだトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売が分かれていた頃の商品のようです。
こちらは使えそうだったので、30年の封印を破って使う事にしました(;^ω^)
とりあえず一人水遊びにでも使おうと思います。

家を建て替えたり引越しをしたはずなのになぜか、物置から出てきた謎のブツ。
思い切って捨ててしまいましたが、逆に言えば何故今まで取っておいたのでしょうか・・・・
私が個人的に集めたゴミのような物なども機会があればご紹介したいですね(笑)

| 実車ネタ | 12:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイラインの父・・・・・合掌

車好きはおそらく2つのタイプに別れると思います。

スカイラインが好きか嫌いか。

私にとっては「スカイライン」その名前を聞くだけで心踊る特別な名前です。

IMG_2773.jpg

幼稚園くらいの頃でしょうか、年一度支給される
スケッチブックに車の絵を書いてばかりの自分は、植田まさしのマンガに出てくるような
車種不明の車を描くのが精一杯でしたけど
テールランプには不揃いな丸く4つ描くことでその車をスカイラインだと言い聞かせていました。
お気に入りのトミカはオレンジ色のR30スカイラインで
ダイヤペットの白と金色ツートンの前期型7thパサージュは当時の自分には最高の宝物でした。
今でも7thスカイラインの前期型4ドアハードトップGTパサージュは私の中でのキングオブスカイラインです。

当時、街中で見かけるスカイラインを目で追って
駐車場に止まってるスカイラインをしげしげと眺めて内装を覗きこんだりと
子供ながらに「特別なカッコ良さを持つ車」という印象でした。
ジャパンTIとなどの4気筒車の角テールも大好きでしたが
当時はもちろんGT系が丸テールなんて言う違いは知りませんでしたが・・・・・


そんな私にとっては憧れのスカイラインの父、桜井眞一郎氏が亡くなられました。

桜井眞一郎氏
(※NEKOMOOK64頑張れ日産のページをスキャニング・加工させて使用させていただきました。)

生涯、技術者として活躍されて、多くの名車のを世に送り出し
近年はディーゼル車の排ガス対策など精力的に活躍されていました。
少し前に某自動車雑誌で三本和彦氏との対談でクルマづくりについて語っておられて
私も技術者魂の何たるかを紙面から感じることが出来ました。
スカイライン関連のエピソードは多数あるので特に私が語る事はないですが
開発に多くの人員が携わる自動車開発ですから数多くの苦労もあったと思います。
もちろん評価された仕事もあれば、そうでなかった事もあると思います。
しかし、それも技術者としての宿命だったかも知れません。
プリンス自動車入社前に清水建設に入社され、効率が悪かった
コンクリートプラントからコンクリートを搬入する際に効率的な方法として
コンクリートミキサー車を開発されて建設業界に画期的なコンクリート搬入方法を確立されたりと
車だけではない「技術者魂」を持っていた方だったと私は思っています。



街中を走っている古いスカイラインを見ると「可愛がってもらってるか?」と
心で語りかけ、そっと一礼されていたという桜井氏。
また一人、日本の自動車技術に多大な貢献された方がお亡くなりになってしまいました・・・合掌

| 実車ネタ | 00:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になるマイナーチェンジ。

寝ようと思ったのですが調べ物をしていて気になったネタをひとつ・・・・・

クラウンがマイナーチェンジしましたね。
正常進化と言う感じですが
アスリートにはメル○デス調の新型5本スポークホイールが設定されて
ちょっと今までのモデルとは雰囲気がガラッと変わりました。

新たにスペシャルパッケージと言う
元祖アスリートやエクレールのようなお買い得仕様が設定されたのですが
写真を見ていくとロイヤルサルーンのスペシャルパッケージのホイールがツボリました。

クラウン
(※トヨタのクラウン公式ページより参考の為に画像引用させていただきました。)

これはゼロクラウンロイヤルのアルミホイールじゃないですか!

一瞬気付かなかったのは内緒ですw
私は結構純正流用ホイール交換が好きなのでグッと来ました( ^ω^)
もしかしてパトカーあたりには採用されるのかも・・・なんて妄想しておきます。

新車で欲しい車の一台ではありますが私は後期型のアオシマのキット待ちですね~

あ・・・地味にゼロクラウンのアスリートの後期型のキット再販もお願いします(´・ω・`)
と言うか現物をほとんど見た覚えが無いんですよね・・・・

| 実車ネタ | 00:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛Gふぇすた2009に行って来ました♪参加車両編。

日曜日のお台場は本当に良い天気に恵まれましたよね♪
月曜日からは打って変わって雨が降っていました・・・・・・

会場内と都内を歩き回ったせいかぐっすりと眠れまして目覚めは快調!
・・・が起き上がると足が筋肉痛でカックンカックンしましたw
昨日は10時過ぎに会場入りして後ろ髪を引かれて14時前に退場して
着替えてから都内で用事を足してサザエさんが終わりそうなころに帰宅しました。

さて、今日はイベントの参加車両を何台かご紹介!
レポートはリンク先のminomushi2009様の所で紹介されると思いますので
今回は私的に気になった車両を・・・・・・

※お断り
イベント参加車両という事で撮影をさせていただきましたが
掲載不可でしたらご連絡頂けると幸いです。

こちらは有名な亞北ネル仕様のZ4ですね♪
Z4
ポップなサイドのグラフィックが良いなぁ~と思いました!

※画像が多いのでこちらから↓なお、参加車両全てを撮影した物ではありません。

≫ Read More

| 実車ネタ | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛Gふぇすた2009を見学してきました♪痛プラGPの特別展示&プラモ編♪

今日は早起きしてお台場に行ってきました♪
いや~テレポート駅を降りたらすでに
見学者の方たちと思われる人たちや駐車場に痛車が止まっておりました!

で、会場に着くと!
痛Gふぇすた
うひょ~!混んでますねぇ!

で、今回の目的のひとつの痛プラGPの入賞作を見学に行ってきました!
アオシマさんは入り口のすぐ右脇のブースでした♪
噂のフェイトFDがなのはFDと一緒に並んでます!
フェイトFD
うおー!結構インパクトありますねぇ!

ちなみに今度発売予定の1/24のキットの試作品がこちら♪
フェイトFD アオシマ
大胆なグラフィックがカッコイイです♪個人的には躍動感が合って好きなデザインですね。

んで、みなさんお待ちかねの痛プラGPの特別コーナーです!
展示はこんな感じでした♪
展示
あ!見覚えのあるキットたちがたくさん並んでます♪
展示
うお~!みなさんレベル高すぎ!どの作品も良く出来ています!
痛プラGP
皆さんが制作したプラモが全国から集まって
お台場に集結したというのが感慨深いですね・・・・(´;ω;`)

ここで皆様の作品をご紹介です♪
(※リンク先の皆様や遊びに来て下さる方以外の作品もありますが掲載不可でしたらご連絡下さい。)

見事GPを取られたFateランエボⅩです。
ランエボ
細かい仕上げが丁寧でとてもカッコ良かったです♪
ラリー仕様風のパーツとデカールとの合性もぴったりですね!

そして準GPの3台です。
まずはリンク先のB4DRIVER様のアイマスDSアリストです。
アイマスアリスト
自作デカールの鮮やかさが本当にお見事です♪キャラステとグラフィックが良く合っていました!
内装の小物も良いアクセントになってますね!(大型モニターがインパクト大!)

このブログにコメントを下さるあぶそるーと(dixel)様のFDです。
FD
オレンジメタリックのボディがとても似合っていてカッコイイ!
投稿画像では見えなかったんですが、内装もきっちり作りこんでいてお見事です♪

そして私のまじぇ☆すたです。
自分のw
久しぶりのご対面で思わず涙腺が・・・(ウソw)
ベースキットはアオシマのエスティマルシーダです(超ウソw)

痛G特別賞のsaba32様のひだまりオデッセイです。
ひだまりオデッセイ
saba32さんらしく細かい所までとても丁寧に制作されていました!
となりのブースから「は~てはてはては~てな~♪」とずっと流れていたので
ついつい目が行ってしまいまいましたw

青島文化教材社特別賞のらき☆すた痛ダンプです。
らきすたダンプ
白いボディがらき☆すたデカールととても合っていて清潔感のあるとても綺麗な作品でした!
細かい部分も丁寧に制作されていました♪

痛車.net特別賞のデリカです。
デリカ
隠れデリカファンの私にはかなりツボに入りました♪
スライドドア開閉ギミックに内装の小物類もお見事です!

その発想はなかったで賞の走る温泉郷ダンプです。
走る温泉郷
これが実にお見事!実物を見ると思わず「その発想は無かったw」と思いますよ♪
良く見るとコロネを食べてるこなたが乗っています。

結構足を止めて見る方や写真に収める方もいたり
細かい部分もじっくりと見ていく方も多かったですね♪
特にフェイトFDとなのはFDの近くの展示という事もあり、とても目立っていました。

今回、勇気を出してアオシマブースのスタッフの方に
「あの・・・賞を頂いた物です(;^ω^)」とブースをうろうろした挙句
汗だくの怪しい状態で声を掛けさせて頂いたところお急がしいにもかかわらず
スタッフの方お二人とお話をさせて頂きました!(ブログを書いている方たちです♪)
自分の作品をお褒め頂いてとても嬉しかったですw

今回の痛プラGPは当初の予想より台数が多く集まって驚かれたようです。
また、レベルの高い作品もとても多かったと仰ってました!
第一回という事で運営面での問題点はやはりスタッフの方たちも気になっていたようで
次回開催時にはサイトを見やすくしたり、投票方法の改善なども視野に入れて行きたいそうです♪
また、ビギナーの方にも積極的に参加してもらえるような
部門や賞の設置なども考えて行きたいとの事でした。

模型業界のお話などもさせて頂きましたがやはり業界も大変なんだなぁ・・・と正直思うことも。
せっかく始まったイベントですし、これからもこういうイベントが続いていって欲しいですね~♪
お忙しく、しかも暑い中、本当にありがとうございました!

けいおん!痛トラックとらき☆すた痛ダンプを
アオシマブースで展示している方ともちょっとお話をしました。
細かい部分にも手を入れられてて良い出来でした♪

なのはFDもカッコイイですよね♪
なのはFD
地味にプラモ化を望んでいますw

※受賞された皆様でご自身の作品や
 展示の様子をの画像をブログやHPで使いたい方はどうぞお使いくださいませ。 
 (あまり上手な写真では無いですが・・・・)


グッドスマイルレーシングさんのブースはミクZ4の新色とビートを展示。
ビート
このビートがカッコいいです♪
物販では新柄のミクデカールを先行発売していました♪
で、秋葉原GPの作品群が展示してありました。
グッスマ

いやー・・・・どの作品もレベルが高いですねぇ・・・・(杉下右京風にw)
グッスマ
なんといいますか一台一台がものすごい良く出来ています。
小物・ボディの艶や派手なボディワーク・・・・・素晴らしいですね!
ミクZ4
個人的にはミクZ4はこの新色の方が好みかもです。
グッドスマイルレーシングさんも最近や用品類を発売したりと
頑張っているメーカーさんですので他のメーカーと一緒に業界を盛り上げて行って欲しいですね♪

また、今回はリンク先のminomushi2009さんとお会いしたかったのですが
私も早めに帰らなくては行けなかったという事もあり
何度かお車のほうに行ったのですがお会いできませんでした(´・ω・`)
本当に申し訳ありませんでした。
ですが展示してあった痛車プラモと痛飛行機のプラモを見て「おおっ!」と感動です♪
minomushi2009さん
スキャナー店頭のはやてナイト2000と
スケールの大きいけいおん!ジャンボが素晴らしかったです♪

さて、今回の痛Gは天候に恵まれまして
季節外れの日差しで私も大汗をかきながら見学をしました。
ですがこれもみなさんのパワーで晴れになったんだと思いますw
私も帰ってきてヒリヒリしています(;^ω^)お風呂が怖いw

気になる車も何台か撮影しましたので実車の方のレポートもしたいと思います。

おまけ。本日の物販購入。
購入
アオシマさんのブースでミニカー2台と痛車パーツとハヤテのごとくステッカー2種です。
GSRさんのブースで先行販売のミクデカールを一枚買いました。

実はアオシマさんのブースでなかなかスタッフの方に声をかけられず
2回買い物をしたのは内緒ですw






| 実車ネタ | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は痛Gふぇすた2009ですよ!

明日はお台場レインボータウンにて痛Gふぇすた2009が開催されますね!
http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/festa_2009/
800台が集まるそうなので恐らく凄い光景になると思います(;^ω^)

アオシマさんのブースで私が制作した
まじぇ☆すたVIP痛個タクが皆さんの作品と共に展示されます♪
行かれる方は是非「HITEQのは思ったより雑だなw」とか「HITEQプギャーw」と指を挿してくださいw

物販や実車の展示があるみたいです♪
試作品が展示されると言うフェイトFDが気になります。

私もお忍びで行ってみる予定ですが果たして間に合うか?

| 実車ネタ | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさんもお気を付けください・・・・

すっかり天気も良くなり季節によっては梅雨も明けたとか・・・・
私もここ最近どうも忙しくてプラモデル制作の時間が取れませんでした。
ちょっと私生活でも様々な事が重なってちょっと疲れています・・(;^ω^)

さてさて、ちょっとコメント欄でも触れたのですが最近知人の車が盗難にあいました。
運良くその日のうちに発見されまして引き取りに同行しました。

車種は国産のミニバンで
自宅駐車場で盗難に合い、市内の月極駐車場に放置されているのを発見され
被害はドアのキーホール破壊・メインキーシリンダー破壊・一部付属品盗難という感じです。
ナビやホイールなどは無事で車内はとっ散らかりまくりでした。

その際に鑑識作業を見る機会があったのですが
ドアノブ周りのみの簡単な作業だけだったのがちょっと意外でした。
(※手袋の跡は残っていましたが・・・・)
私もオーナーと確認したのですが結構他人が乗り回すと痕跡が付くんですね。
シートの位置があきらかに違ったり禁煙車なのにタバコの吸殻が落ちていたり・・・・
そういう点はあまり重視していないのがちょっと意外でした。

警察の方も断定は出来ないけど、車内にブランド物の紙袋があったり
物がたくさんあったので金目の物目当てで車ごと盗んで言ったのではないかとの事でした。
実際は袋だけで現金も数百円しかなかったそうですが
やはり車内に物を置かないのが良いかもしれませんね。
事故を起こしたり、消火器を撒かれたりされなかったのが不幸中の幸いだったのですが。

無事に見つかってオーナーも「気に入ってる車だから・・・」と言うことで
直して乗る事になりましたが、あまり気持ち良い出来事ではありませんね。
まぁ犯人は「○○でも食って○○○で○○○○ぞ○○○!!!!!」と言う感じですね。

私も3年前にホイールを盗まれましたがいまだに思い出すと悔しくて「キーッ!」となります(;^ω^)
あの時の犯人が捕まってると良いのですが・・・無理でしょうね・・・・

ちょっと普段の記事とちょっと違う暗い話題ですが
最近この手の犯罪が増えているようなので皆様もお気をつけくださいませ・・・・

| 実車ネタ | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍パトカー発見!栃木県警のNSXパンダ仕様。

いとこの結婚式に呼ばれまして昨日は北関東某県に行って来ました!
私はお祝い事に似合わないキャラですが、やはりお祝いごとってのは良いですね~♪

んで、行きの東北道でやたらパトカーや白バイが待機しています。
「( ^ω^)パト好きにはたまらいなぁ・・・」なんて思っていたらこんな車が!

栃木県警のNSXパトカーです!栃木県警
(※一応お巡りさんの顔は消してあります。もちろん無断転載不可です。)

渋滞でトロトロ走行だったのですが、うまく車の切れ目に写真に収める事が出来ました。
今日は運転じゃなくて良かったw

他にもアオシマのプラモデルでおなじみの
ニスモ仕様の33フェアレディZなども見ることが出来ました。
特別な車のパトカーってのもやっぱりかっこいいですね~♪
ああ・・・・この仕様をプラモデルで作りたくなってきた・・・・orz

| 実車ネタ | 12:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT