HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

≫ EDIT

カープ優勝な夜にiPhoneとプラモの夢を見た。

遅くなりましたが・・・・・・

カープ優勝おめでとう(´;ω;`)

TLVN ルーチェ レガート 青

青ですが、東洋工業繋がりということで・・・・・

阿南監督の頃から応援していた甲斐がありました・・・・・・・
今思えばかっとばせキヨハラくんで阿南監督は穴ん中へ・・・・と言うベタなギャグがきっかけで
唯一好きな球団である広島カープですが、野球のルールをよく知らない上に野球中継も見ない私ですが
今時のカープ女子的にボコボコにされそうな私ではありますがやはり優勝というと嬉しいですねぇ。

さて、ここからはチラシの裏野郎~御意見無用~な記事です(笑)

≫ Read More


| 車プラモネタつぶやき | 22:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミの430と言うと私はこっちなのです(´・ω・`)

最近更新頻度に間が空いてしまってすみませんm(__)m
ホビーショー新作が続々発表される中、ネタにしたいキットも多数ありますが
本業が割とバタバタしていて心のダムが崩壊しつつあるので本格更新はもう少しだけお待ち下さい♪

さて、私の自動車趣味や生き方に少なからず影響を与えてくれたこち亀が200巻を持って終了だそうで・・・・
いま見ても秀逸なギャグにマニアックネタ・・・・・
今でもDIYで車やバイクをいじるときに、外しにくい部品があると
「邪魔くせえ風防だな。へし折ってもいいか?」と高級バイクを修理する時の本田のおやじさんのマネをしてしまったり
「コスモスポーツはバッテリーをとりかえてもとりかえてもすぐ上がる」などの
ちょっとしたマニアックなネタが今でも頭に残っていたり、ロードペーサーは伝説の三菱デボネア回で知りましたし
フジキャビンも中古車を買いに行く回や扉絵で知ったりしましたし
フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンより、マークソーズの方が好きなのは内緒です(;^ω^)
実はこないだのフジミのオニクラのレビューも「安心せい!」の「七変化カー」のネタを書こうと思ったんですが
ちょっと上手く絡ませられなそうかなと思ってしまったので・・・・・
他にも模型店の描写が細かったり、両さんがポルシェやケンメリを合体させて内装はスバル360という
改プラを作っていたり、スーパーセメントXと言う模型用の架空の強力接着剤の話など
思い出すだけでも多数のエピソードが有りますねぇ・・・・・
永遠に続くものだと思っていたこち亀が終わるなんて思わなかったですから・・・・・


さて、気を取り直してキット紹介です!

「フジミの430」と言うともしかしたら多くの方がフェラーリのF430の方を思い浮かべるかもしれません。

・・・・・ですが私はやっぱりこっちなのです(´・ω・`)

フジミの430は誰がなんと言おうとやっぱり430セドリック・グロリア!

フジミ 430 セドリック グロリア

妙にバランスの悪い430に(;´Д`)ハアハア。一瞬ノッポマシーンの系統かと思いました(笑)
ですが子供の頃に見たいインチアップハノ字シリーズの時は違和感を感じなかったんですけどねぇ。
(実車がハノ字になるかならないかは一周回って気にならない)
ちなみに何年か前に再販された時もこのパケ絵でしたよね。

フジミ 430 セドリック グロリア

内容はセドグロ選択式、ホイールは箱絵と同じインパルディッシュ5穴に
今回はこないだのオニクラのようなスリッパや吊輪のランナーはなし。
金型は大分お疲れのような感じがしまして、ボディのボンネット部に型の錆の跡が出ちゃってますが
見た感じペーパーがけで十分消える範囲かと・・・・・・でも、本当に見てるだけで懐かしいですね(笑)

個人的にはインチアップディスクシリーズのこの箱絵時代が一番印象的です。

フジミ 430 セドリック グロリア

このパッケージ版は何個作ったのか分かりません・・・・思い出せるだけでも5台位でしょうか・・・・(上の画像は再販モノ)
当寺は800円でしたので安く買えましたし、アオシマの430は丁度ヴィンテージ倶楽部あたりのキットが主流だったので
値段的にフジミのアドバンテージが強かったんですねぇ(`・ω・´)
それに5ナンバーボディというのが個人的にツボでした。見慣れていたのはこっちでしたからね♪
それに345チューンに可変ウイングにエアダム仕様やハイソカー・・・・・
初版やデストロイヤー意外は殆ど組んだと思います。
インチアップディスク版では一度ボディが何故かY30になってた事すらありました(笑)
ガラスパーツが全然合わないのでいきなりたたっ切りオープンになりましたけど(;^ω^)


内容の方はもう皆さんご存知だと思うので割愛させていただきますが
平べったいボディだとか、メッキパーツ皆無のノーマルには組めない今となっては切ない感じの内容ですし
アオシマの430セダンとかが新規で出てもやっぱり嫌いになれないフジミの430・・・・・・
好きなキットは他にもありますが、私にとっては悪友のようなものなのかもしれません。

気になった方や懐かしいと思った方は模型店へGO!!!



おまけ。


久しぶりにモデリングしてます(笑)

海外サイトで、カッコいいS30のシャコタンを見る
           ↓
外国人女性との組み合わせがちょっとカッコいいなと思う。
           ↓
      急に制作意欲が湧く。
           ↓
手持ちにベースになりそうなS30のキットがない。
           ↓
模型店ガチ巡りするも良いキットがない。
           ↓
諦めて関係ないもの多数購入。お金がなくなる。
           ↓
最後のお店でフジミの240ZGのフルワークス仕様発見!
           ↓
最後の力を振り絞って購入。つい最近補充したとのこと。
最初からこのお店に来てれば良かった・・・・・(´・ω・`)
           ↓
PM7時帰宅。中を開けてそっ閉じしたくなる。
(ハセガワベースにすりゃ良かった・・・・)
           ↓
      気合でアイローネ接着。
実車とあまりにも違うリアバンパー周辺スムージング開始。
           ↓
作りたかったのはGノーズじゃ無かったような気がする。
           ↓
      明日早いので寝る。

フジミ アイローネ

完成するかしないかは、私次第です(`・ω・´)ゞビシッ

あたり前田のクラッカー・・・・・・(これもこち亀で知ったような。)

| 車プラモネタつぶやき | 23:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハセガワからJA11ジムニー発売!?

ハセガワから12月にJA11ジムニーが出るっぽいです!
しかも5型・・・・やるな(`・ω・´)
アルミとかタイヤカバーとかも再現されるっぽいんでランドベンチャーなども出そうで激アツ展開に感動です。

あまりの衝撃に台風のせいで会社で雨漏りして配電盤がショートしたり、門が風でぶっ壊れたとか忘れました(笑)

ハセガワ ジムニー

(※ホビーサーチ様のHPをキャプチャという形で引用させて頂きました)

フジミのサムライ&1300カスタムも良いキットですが、今回ハセガワから出るタイプは
バンボディであり、一番印象深い年代のジムニーなんで嬉しいですねぇ。
かつてガレージキットでフジミベースで改造できるレジンキットがありましたが
どうしてもハードルが高くなるのでプラキットのこれなら良い感じに楽しめそうです。

今年も半年以上経ちましたが、有力なキットオブザイヤー候補が出てしまいました(`・ω・´)

| 車プラモネタつぶやき | 21:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミの再販ファミリアはフェイントリノ。

どうも、製作記がないプラモブログの中の人です(´・ω・`)

本日よりお盆休みに突入!という方も多いのではないでしょうか?
私もカレンダー通りですが強制有給を取らされた関係で今年は割りとゆっくり出来そうです。
去年は中日は草刈りとか、図面の整理とかやって割りと忙しかったのですが・・・・・・

さて、いきなりですが、私はマツダのファミリアが大好きです(^ω^)

ですが、意外とキット化に恵まれておらず(バンダイとかヤマダのロータリークーペとかはありますが)
逆に初代FFの5代目はキット化にメグマレマクリマクリスティです。
絶版モノのニチモにミツワ、前に記事にしたニットーに今一番手に入りやすいであろう旧イマイ&アオシマ・・・・

そして今回再販されたフジミですね!箱絵のトリノキット(;´Д`)ハアハア

フジミ ファミリア 再販 

前回の再販は少し前のラリーバージョンが最後でしょうか?
ラリーバージョン再販時は数が少なかったのか店頭で見なかったので未購入なんです・・・・
今回は当時発売されたトリノ仕様のパッケージ!私的にこの当時仕様っぽい感じが好きです(^ω^)
同じエアロ仕様はニチモやニットーからも出ていましたね。
これにスーパーボルクあたりを組み合わせれば当時っぽい雰囲気が出そうですね~!

(;´Д`)ハアハアしながら中を開けると・・・・・・・

うぉおおおお!!!!


フジミ ファミリア 再販 

トリノキットじゃなくて純正バンパーやんか(#^ω^)ピキピキ

実はなんとなくエアロ仕様が欲しかったのでちょっとショックです・・・・・・知らずに2個予約しちゃった(笑)
(手持ちでは15年位前の再販物のパーツ単体で持ってるはずなんですけど。)

ボディはフジミっぽい(笑)
個人的にベストはニットーかニチモですかねぇ・・・・・個人的にはイマイよりは好みですね!

フジミ ファミリア 再販 

15年位前の再販時のファミリアスポーツ仕様としてエアロ仕様でしたが
その時は今回シャーシ側にモールドされているノーマルバンパーはなく
前回再販のラリーバージョンでは逆にノーマルバンパーになっていたので
フロントのインナーフェンダー等のランナーにエアロバンパーがバケットシートなどと共に成形されていたのですが
湯周りを止めるピンでストップした状態で成形されているのでエアロがない状態になってるのだと思います。
こちらを開放しといていただければノーマルとエアロ両方楽しめたのですが・・・・(´・ω・`)
まぁなんかしろの意図があるんでしょうけどね・・・・・

フジミ ファミリア 再販 

でも割としっかり下地を作ってあげれば割とシャンとしそうなのも当時のフジミならではですね♪
でもトリノキットは欲しかったな・・・・・・テンション下がりまくり・・・と思っていたら・・・・・

なんと驚きのノーマルのアルミホイール付!!!!!

フジミ ファミリア 再販 

フジミのファミリアってノーマルホイール付きあったんですね。知らなかった・・・・・・
ラリーバージョンでは付いてたのかしら?
子供の頃の記憶でインチアップハの字の黒い車体の箱のやつと
今回のキットのイラストを使ったやつとかの記憶はあったのですが中身を見た事がなく
15年位前のファミリアスポーツとしての再販版ではオミットされていたので・・・・・
ボディ形状とラリーバージョンの再販でノーマルバンパーがあるっていうのは知ってはいたのですが
完全初版はどういう感じだったんでしょうかね?
正直箱絵と違ってアレですが、このサプライズにはやられました!2個予約しておいて良かったです(笑)
言ってることが違うじゃ無えかよ。

そいてトリノエレガンスホイール(って言うんでしたっけ?)も入ってます。

フジミ ファミリア 再販 

個人的に手を突っ込んだら抜けなくなりそうな感じが好きです。(意味がわからない)
ちなみに車高調整はこのスプリングをカットするというナイス方式です。
今時のキットにはないこのノリ、大好きです(^ω^)

キットそのものは当時のキットらしく各部に小物が付いています。
ドアミラーにフェンスポ・デュアルマフラーに・・・・・ロールバーに穴あきヘッドレストやワイドミラーにカーコンポなどなど・・・・
当時のファミリアブームの一端を感じられるような内容の良いキットだと思います。

個人的に、このワイドミラーと・・・・・

フジミ ファミリア 再販 

アースベルトに(;´Д`)ハアハア

フジミ ファミリア 再販 

しかし、今回は箱絵とバンパーの乖離が残念!
ノーマルの箱絵を新たに起こすか、トリノエアロでの再販を期待したかったですねぇ。

おっと、デカール忘れてました。

フジミ ファミリア 再販 

うーん当時風(笑)今年のデカールオブザイヤーは「Sexy Famiria」で決まりですね!
323のリアガーニッシュもええですねぇ。
あれ?ノーマルのファミリアのエンブレムは無いんですねぇ。
ってことは、赤ボディでノーマルバンパーにトリノホイールを合わせて323エンブレムで
丘サーファー発展途上仕様っぽく仕上げるのが無難ですかねぇ・・・・

でも、パッケージとの乖離はあるものの、久しぶりの再販ですから嬉しいですね!
今時1900円定価という値段も、ある意味ではありがたい値段だと思います!

兎にも角にも気になった方は模型店へGO!



おまけ。

クレスタもゲッツ!

フジミ 81クレスタ 再販 

こちらも何回も組んだし、当時物は手元にあるのですが何故か癖で購入してしまいました。
エクセレントトーニングでニューマルーンにムーンルーフ付きで組みたい(´・ω・`)
このブログ名物言うだけモデリング・・・・・・

| 車プラモレビュー | 23:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGOより積みプラGO!

ご無沙汰しております・・・・・(´・ω・`)
コメント返信も遅れてしまいコメントを頂いた方には大変失礼を致しましたm(__)m

最近ちょっとバタバタしておりまして・・・・・・・・気づいたらいつの間にか梅雨明けですねぇ・・・

夏の風景

土曜日職場の草刈りがあったので、一日仕事のはずが、11時で終わったので急遽模型店ツアラーに出てみました。
今回の旅は「夏休み前、行き当たりばったりツアラー」と題しまして友人を拉致して向かいました。
合流前に食ったラーメンがこの後悲劇を巻き起こすとは・・・・・・
ちなみに上の画像は現地で何気なく撮ったものです。うーん・・・・・夏っぽい!
しかし・・・・すっごい暑さで車のエアコンもさすがに渋滞の時は効かない事効かないこと(笑)


今回はオール下道強行軍!模型店は最終的に4件ほど回れました。後は中古店ちらほらでしょうか。
話題のポケモンGOですが実際のところ私は全く知らないのでスルーですが
今回は無事にプラモデルをゲットできるのか?私もドキドキのプレイ開始です!


まずはキット発売当時買って手付かずなのに、最近実車の発売当初に出た限定車のライトブルーが
最近気になって気になってしょうがないのでいつか作る日のことを考えてこちらを・・・・・・

アオシマ F50 シーマ

F50シーマが出た時は衝撃的でバルカンライトに日産の新CIに変更された後のモデルで
新生日産という感じでしたしキャッチコピーの「力(フォース)は我に」がとても印象的でした。
実車が出てすぐにとてもお世話になっていた兄の友人のお父上が日産ディーラーにお勤めで
ローズレッドパールの450XVを購入されて、納車になったので見せて頂くことになって
深夜の高速PAで合流することになったのですが走行中に「そろそろ追いつくよ!」という連絡があり
ルームミラーにちらっと白く明るく路面を照らしているライトが写り、そのままバビューンと追い越された姿が印象的で・・・・・
(実際は兄の友人三人組が窓全開で手を振りまくっていて面白い絵だったのですがw)

そういうこともあって実車は印象的なモデルですが、プラモデルは割りと地味な存在だったように思います。
なんせ発売延期で発売のアナウンスもあってから相当待った印象です(笑)
当時アオシマは中国生産にシフトしていた時期でしたので発売延期はそういうこともあったと思います。
あと、これは推測なんですが、実車のプレジデントも発表されそれに合わせるためにボンネットやトランクを
別パーツ化するという設計になったので発売が遅れたのでは無いかなぁ・・・・・とも思ったり(^ω^)
ノーマルの再販が殆どない状態でしたのでそろそろ・・・・なんて思いますがどうでしょうか(笑)


お次はかなり前に製作記も書いたアオシマの86トレノのブラリミです(^ω^)

アオシマ ブラリミ

実は発売当初も2個買ったのですが1個は組んで金欠になった時に1個手放してしまったので
なんとなく出物を探していたのですがまだ新品で入手することが出来ました(^ω^)
当時はこのホイールが非常に嬉しくてGX71に流用して・・・・(;´Д`)ハアハアなんて思ってましたが
このブログ名物の言うだけモデリングになっております(笑)

懐かしくなったので五年ぶりくらいに引っ張りだして来ました(^ω^)
気持ちシャコタンになったような気も。

アオシマ ブラリミ

この頃の作風が精神衛生上良かったな~・・・・・
ボディはあまり手を入れず、気に入らないところだけを直して一ヶ月位で組む・・・・・うーん(笑)
くまモンミニは後は窓だけなんですけど窓枠シールを・・・ゲフンゲフン!!!


他にもいろいろとあったのですが又の機会にさせていただきまして、最後に中古ネタです。
これはちょっと別の日に遠征して見つけたものなんですが・・・・・・

フジミの180SX後期型の旧ボディのやつなんですが・・・・・・イエローボディのタイプG!

フジミ 180SX 後期 タイプG

こちらは90年代後半フジミに定番であり、最大の魅力でもあるバリ展物です(笑)
実車はエアロレスですが、キットの都合でボディ一体のサイドシルプロテクターが付いてます。
箱の下の方に赤文字で書いてありますがこういうノリがフジミっぽくて良いですねぇ(;´Д`)
今では新規ボディもありますし、前ほどレアではなくなりましたが一時より中古市場に出ている気がします。


さて、相変わらずのブログではありますが、バタバタしていたので久しぶりにツアラーに出れて良かったです。
途中なんと午前中の草刈り&脂っこいラーメン&冷たい飲み物アタックが効いたのか
割りとマジな胃もたれをしてしまいさすがの私もダウンしそうになったのですがパンシロン買って飲んだら復活!
楽しい模型店ツアラーで体調不良になるとは・・・・・夏は気をつけましょう(笑)

少し仕事が忙しくてバタバタしていてストレスMAXでしたが今回のツアラーは良い気分転換になりました(^ω^)
徐々に製作の方も再開できればと思っております♪


おまけ。


フジミの伝説のキット、セフィーロワゴンのID65の白ボディのほうは
箱絵のグリルがなんとなくずれているように見えるのは私の勘違いでしょうか?

フジミ セフィーロワゴン

これ、当初はユーログリルでイラストが書かれて、後でグリルを合成したのではと思うのですが・・・・・・・
で、後にユーログリルバージョンを新たに別イラストで書いてID88として出したのではと思うのですが・・・・・
(反転したようでな構図ですが別イラスト)

ちなみにこれも謎で、こちらのID65の方にはグリルが二種付いてくるのですが
なぜかユーログリルバージョンはユーログリルのみ・・・・・・・

フジミ セフィーロワゴン

・・・・・ってことは白い方を買えばグリルが二種付いてくるのでこっちを買ったほうがお得・・・・(´・ω・`)
伝説のフジミのセフィーロワゴン・・・・やはり謎が多いキットです。
個人的には好きなフジミキット上位なんですけどねぇ。

| 車プラモネタつぶやき | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT